アリメツ

先日、マウスを握る手の甲にちくっとした痛みを感じました。見ると小さな黒アリ!

慌てて辺りを見回すと、サブモニタの液晶とフレームの隙間をうろつくヤツを発見。体長2mm弱で全身黒っぽく、ちょこちょこと素早いです。調べてみたらルリアリという種類のよう。動物質の餌を好むので人の手に噛みついたのかしら。電化製品やティッシュ箱に巣作りすることもあるとのこと。机にアリメツを仕掛けてみましたが、その後そこでは見かけませんでした。

それから数日後。台所の窓枠をあのアリが歩いているのに気付きました。アリメツの皿を置き、綿棒で周囲にちょんちょんと塗っておくと、すぐに1匹が立ち寄って……。すごい勢いで柱を登っていったと思ったら、仲間を引き連れてきました。

120425ant3.jpg120425ant2.jpg

行列というよりは少し間隔を開けて行ったり来たり。その日は一日中集まってきていました。そして翌日以降はぱたっと見かけません。さすがアリメツ、効果てきめん!

2年前、コオロギの餌にしていたドッグフードに1mmちょっとのすごく小さなアリがたかったことがありました。黄色っぽくてお尻だけ黒いのが特徴。ヒメアリでした。ゼリー状の薬を置いてみたのですが全然効果なし。液体のアリメツを試してみたら大成功。この時は3日ほど行列が続いた後、いなくなりました。

100528ant1.jpg100528ant2.jpg

本来アリは好きな虫なのです。子どもの頃、クロヤマアリを瓶に入れて飼育していたくらい。でも家に侵入した場合は退治します。ヒキガエルにお願い、というわけにもいかず、殺虫剤で。カエルやコオロギに害があると困るのでスプレーではなく、毒餌タイプのものを使います。

かなり昔に赤蟻が出た時はアリの巣コロリがよく効きましたが、ルリアリやヒメアリには粒が大きいんですよね。それに、甘味成分が添加されるようになってからは肉食傾向が強い種類には効果が薄れてしまったと聞きます。その後また改良されているかもしれませんが……。

アリメツは私が子どもの頃からある薬です。糖蜜にホウ酸が入っただけなのに、肉食アリでも食い付きがよくて不思議。少し経つと固まってしまうのが難点ですが、少しずつ使えるのでコストパフォーマンスもよく便利です。

120422hand1.jpgなお、ルリアリに噛まれたところは1mm程度にちょこんと膨れて、一週間以上経ってもまだ残っています。毒はないはずなんですけどね。

痛くも痒くもなく放置してますが、跡が残っちゃうかも。皆様もお気を付けて。って普通噛まれないか。

※その後、別のアリが来ました。 >>アリメツ2
※使い方のコツ・注意点はこちら。 >>アリメツ3


アリメツ【殺虫剤】55g【定形外なら送料140円!】すぐ発送横浜植木(専用皿2個付属)の殺蟻剤【2sp_120427_a】【RCPapr28】

関連記事
テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート