テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/04/27 Fri

くっついた!

最近のぴょんちゃんはピンセットもあまり嫌がらず、パックマンフードも食べてくれます。夜中にお風呂の中から「何か食べた〜い」という目で見つめられたので、練り練りしてやりました。ちょっと大きかったかなーとは思ったのですが……。

お口が変だよとれな〜い

丸めた餌が唇にぺたっ。口を閉じるのが早すぎたかもね。しばらく呆然、それから何とか口に押し込もうとじたばたしたものの、結局下に落としてしまいました。

その後、落とした分はぼんちゃんにお任せしたらぺろり。ぴょんちゃんにはもう少し小さいのを作ってやったらぱくぱく。もっと欲しそうでしたが控えめに、2,3粒ずつで止めておきました。

食べないけど気になる物足りなかったかな、と翌日コオロギを入れてみました。

じーっと見つめるカエルたち。交代で舌を伸ばしますが大外れ。大しておなかが空いてないので真剣みが足りないようです。

練り餌は腹持ちがいいですね。ビタミンやカルシウムもたっぷり混ぜ込められて便利。これで毎回確実に食べてくれるのなら、コオロギ飼育から解放されるのにな。やっぱり虫の方が好きなのよねー。入れたコオロギはぴょんちゃんがおいしくいただきました。
関連記事

コメント

こんばんは

うちのヒキガエルはまだ人工飼料は本気で食べてくれません
^^;
暫くはダンゴムシを集める生活が続いております・・・
しかしどれも気持ち良く太っていますね~
素晴らしい!!

そちらは冬眠明けてから間もないんですものね。
普段は人工飼料がメインでも、食欲がイマイチの時はやっぱり生き餌ですか!

ぴょんちゃんは一時期大分痩せましたが、やっと戻ってきました。
ガマは太めの方がかわいいと思いますが、健康的にはどうなんでしょうね。
今度健康診断に連れて行って、適正体重について聞いてこようと思ってます。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)