--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/04/20 Fri

心配しちゃった

後ろ肢の爪先が上がっています今週に入って2日間ほど、ぴょんちゃんが足を蹴り蹴り。ずっと調子よかったのにまたですか?

でも、今回はおなかが痒いとか痛いとかではなさそう。後ろ肢を時々弾かれたように蹴るのです。足に何か付いたのを振り払うような動きでした。爪先を上げた座り方は脱皮が近いのかも、と様子を見ていました。

翌朝、顔色が白っぽくなりました。これは脱皮の前触れです。中腰になって全身がてらてらしてきたら脱皮開始。脱皮は何度見ても面白く、写真を撮りたくなりますね。

全体に白っぽく、のぺーっとした感じになります脱皮の構え。背中を脱いだところ
あむあむむぐぐ

ずいぶん皮がしっかりしてきましたね。途中でちぎれることもなく、全身すっきり。きれいに脱皮できました。

どれから食べようかしらぴょんちゃんがお風呂に入っている間にカエルケースをお掃除。ぼんちゃんはお食事です。

「ミミズとダンゴと芋虫と……迷っちゃう」

この後、ぴょんちゃんも少し食べました。

おなかぺったり背伸びしてます珍しく立ち上がったぴょんちゃん。おなか側もきれいになっています。

その後もしばらく様子を見ていますが、特に変わった動きはなく一安心。あの蹴り蹴りは、脱皮前で足の皮が浮いてむずがゆかったのかもね。

あんまり心配掛けないでくださいよ〜。お願いします。
関連記事

コメント

確実に回復に向かってるようで何よりです。
お風呂のぴょんちゃんの表情がまた良い顔してますね!
極楽極楽♪

ぼんちゃんの背景でちょこっと写っているだけの写真も見てくださるとは!
最近穏やかな表情が増えて、ほっとしてます。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。