--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/04/09 Mon

サプリメント

ぴょんちゃんの様子も落ち着いてきました。お医者様にも、後は餌やビタミンやミネラルに関して考えてあげればよい、と言われています。ビタミンやミネラル補給に使うサプリメントについて、うちで使っているものをご紹介します。

最初はカルシウム剤のみ、1年目の秋、餌にミルワームを追加すると同時に使い始めました。

ハープクラフトカルシウムパウダー少しグレー掛かった微粉末

スドーのハープクラフトカルシウムパウダー、ホームセンターで600円くらいでした。コオロギなどの虫と一緒にバケツに入れ、よく揺すって全体にまぶして与えます。微粉末なのでよく絡みます。容器の口が大きいのでたまにどばっと出し過ぎてしまい、余った分は寝床の土に混ぜたりしてました。

爬虫類用のビタミン剤は高価だし、過剰症も心配でなかなか手が出ませんでした。でも、ぴょんちゃんの皮膚症状が気になっていましたから、今の病院で皮膚の健康のためにはビタミンが必要と言われ、慌てて購入しました。

爬虫類牧場パウ総合ビタミン不均質な粉末です

爬虫類牧場パウの総合ビタミン、通販で1000円ちょっとでした。ブドウ糖と米糠にビタミンA・C・D3・Eが入っています。大きさの違う粒が混ざった粉末で、虫にまぶすと付きが今イチ。直接カエルに食べさせるのではなく、コオロギやミルワームの餌に混ぜることにしました。糖分があるので虫たちは良く食べます。一部は水に溶けますが糠などが残ってどろどろになります。

アミビットその後、更にカルシウム以外のミネラルも追加した方が、ということでカエル専門店ワイルドスカイで扱っているアミビットを勧められて購入しました。

両生類専用の総合栄養補強パウダーでカルシウムと各種ミネラル・微量元素・ビタミン・必須アミノ酸が配合されています。2100円プラス宅配便送料と少々高かったですが、粒子が細かく微量ずつ出せるので使いやすいです。
小さな穴が三つ二、三度振ってもこれしか出ません

サプリメントって、医薬品と違って使用量がはっきり決まってないので迷います。適量はその子によって違うので様子を見ながら与えて、と言われても……。今、ぴょんちゃんが処方されている薬やスイミーなどの人工飼料にもカルシウムやビタミンが含まれているので、サプリは週に一、二回ちょこっと使う程度にしています。これで足りているのかどうか。実際使っていても効果がよくわからないんですよね〜。


※商品情報が詳しいので、いつも使っている通販のページを貼っておきます。参考までに。
関連記事

コメント

サプリ

サプリ選び迷いますよね〜
うちはエサをWILDSKYでコオロギ調達してる関係でアミビット使ってます。ほぼ毎回コオロギにまぶしてます。高いですけど最初に買ったのは5年以上持ちました(アマガエルだからかな?)

お店に直接買いに行けるんですよね、いいなあ。
通販だと送料が結構高くて……。

うちも今は控えめに使っているから、このペースだと数年持ちそう。
アマガエルと同じ量じゃ全然足りないですよね。
もうちょっと多めにしようかな。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。