ヒキガエルの世話まとめ(4年目の3月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
B約13cm、222g。P約13cm、193g。
エサやり
コオロギ、ミルワーム、スイミー、ワラジムシなど1〜2日おき。 スイミーの食べ方は、ぴょんちゃんはミルワームと一緒に、ぼんちゃんはピンセットで。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
先月と同じ。土の代わりにタオルとウール。
シェルター
水浴後は屋根に登って過ごす。
お風呂
のんびり浸かっていることが多い。時々2匹一緒。
脱皮
ぼんちゃん5〜7日に1回、すっきり。
ぴょんちゃん4〜5日に1回、薄皮が茶色く浮く時もあるが、次第にほぼきれいに剥がれるように。
フン
2匹とも月1回、水中。
掃除
寝床の中身は1日おきに水洗い。ケースは5〜6日おきに床の紙交換。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓にアルミマット。ピタリ適温で加温。夜中はフリース2枚を掛ける。エアコンなし。ケース内16-28℃。
ぴょんちゃんのステロイド中断、月半ばに一度掻き掻きして1回投与しましたが、その後は特に症状なし。
体調悪い頃には白っぽくなっていた指の抱きタコが少しずつ色付いてきました。
暖かくなるにつれて2匹とも皮膚の調子がよくなり、動きも活発、食欲も復活です。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

はな|
2012.04.02 Mon 01:13  #leF2ecbc Edit
こんにちは、最近こちらのブログを見つけて通わせて頂いてます。
ぴょんちゃんの調子が良くなって私も嬉しいです(^-^)
このまま治りますように!
あねもね|
2012.04.02 Mon 10:41  #-
はなさま、はじめまして。
おかげさまで最近は元気そうでほっとしています。
元気と言っても、一日の大半は寝て過ごしていますけどね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート