テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/03/25 Sun

さっぱりしたね

どよ~ん隅っこでじっとしてます。そろそろ脱皮ですね。脱皮が近づくといつも憂鬱そう。前回残った古い皮で全身赤茶けてるから、余計に元気なさそうに見えます。

変な脱ぎ方

翌朝、何だかだらしない脱ぎ方……。胸から上はきれいになってますが、背中からおなかに掛けてはそのまま。腰から下は脱いだものが丸まって脇腹にくっついてます。

皮の色が溶け出した?水が茶色くなりました
きれいになって、しゃきーん!
お風呂に入って足で擦ったら大分剥がれました。背中に少し残ってるけどね。肌の色も表情も明るくなって、脱皮前とはまるで別カエルのようです。

関連記事

コメント

こんばんは~。女性が美容のためにピーリングした後みたいに、肌の色艶が良くなりますよね(笑)
僕は、野生のアズマヒキガエルが脱皮してる場面に出くわしたことがあります。
ずーっと観察してたんですが(どんだけ暇人w)、確かキレイに脱げてました。
環境的(摩擦物や湿度など)に野生の方が、脱皮は上手く出来るのかも知れませんね。

こんばんは!
野生ガマの脱皮場面を見られたなんて幸運ですね~。
脱皮するとお肌ぴかぴかでホントうらやましいです。
うちの子達も元気な時は、するっと見事に脱ぎますよ。
土まみれでも平気で全部食べちゃうし。

ぴょんちゃんは11月からずっと闘病中で、肝臓や免疫のお薬を続けている状態なんです。
最近は大分よくなってきたんですけどね。
体調悪いと脱皮間隔が短くなって、皮膚が薄くてもろくなります。
週一くらいでキレイに脱げるようになったら、薬も全部止められるかなあ。

こんにちは。
ぴょんちゃん、ちょっとぶりかえしちゃったりしながらも、だんだん良い方向に向かってる感じですね。
表情が明るいです。

中途半端な脱皮、なんだかストッキングを脱ぎかけで途中で丸まっちゃってるみたい。

うちのヒキちゃんも、左半分はキレイにするっと脱ぐんですが、右足の指が無いのでなかなかひっかからずに右だけいつも中途半端でズルズル皮をひきずってます(汗)
つまんでひっぱると足の先っちょがくっついてて、無理にむくと怪我しそうで適当に残しちゃってます。

前足とかの形がキレイに残ってる皮って、手袋みたいで妙に嬉しくないですか?

不安定ながらもその後は悪化せず、ほっとしています。
冬場はもともと脱皮不全気味で、これからはいい季節ですし。

そうそう、丸まったストッキングみたいです。
水に入るとびろーんと広がって、わかめスープのようになってます。

ヒキちゃん、指がないとやりにくいでしょうね。
先っちょは無理に取らない方がいいです。
ぴょんちゃんが若い頃、引きずってるのを引っ張ったら出血しちゃって。
そこの指、今でも少し短くてかわいそうなことをしました。

水に浮いた手の皮って紅葉みたいでかわいいですよね。
たまに形がキレイに残っていると、押し花?に出来ないかな、なんて思います(*^_^*)
非公開コメント(返事不要のメッセージに)