ひとりでできるもん

ぴょんちゃんの脱皮はずっと週一のペースで、きれいに剥けずに茶色く皮が残ることがしばしば。お医者様に古い皮はできるだけ取り除いた方がよいと言われていたので、塩浴させながらピンセットで引っ張っていました。

でも、ここ一週間はいじらずそのままにしました。何となく、彼が「自分でやるからいいよ」と言っているような気がしたものですから。

ボロボロの皮を脱ぎましたノーズシャドウ?

6日の夜明け前。前回の脱皮から4日しか経っていません。前回は中途半端で終わっていたので、残りを脱いだだけなのかも。まずそうな古い皮は、食べずに足下に丸めてポイでした。

顔の真ん中がちょっと残っちゃったけど、この後何度か手で擦って取れました。

一見きれいになったようですがあちこち残ってますね

その次は10日の朝。またまた4日目です。皮に厚みが出てきた感じ。通常、脱皮間隔が短いのはよくないことですが、自分で脱げてるし調子は良いように思えます。

脱皮の後は目の下にクマができて疲れた顔してると思ったら、残った皮でした。頭のてっぺんも黒々と残って変な顔。

ちゃんとできたよ翌日、自分でお風呂に入って残った皮を落としてすっきり。ひとりでちゃんときれいにできたね。

最近は明るい表情が増えて、体調が落ち着いてきたようです。一時期に比べると食欲は落ちましたが、動きは悪くなく、触った時の鳴き声も力強いです。体重も190-200g前後で安定しています。

お食事は2~3日に一回、コオロギを1匹、後はミルワーム&スイミーを少々。これまでが異常に食べ過ぎていたので、まあちょうどいいのではないかしら。この時期は平常時もあまり食べなかったはずだし。

ステロイドを中断して10日経ちますが、今のところ特に症状は出ていません。今度こそ、このまま治まってくれますように!
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

mako|
2012.03.12 Mon 17:37  #.nWnN0oM Edit
ノーズシャドウやアイライン入れなくても、ぴょんちゃんはイケメンガマですよ~。
脱ぎ終わったあとの、ちょっぴり得意げな顔が可愛いですねー♪

元気になってきたようで、我が子(?)のことのように嬉しいです。

少し前の「手抜きごはん」の記事のぴょんちゃんの写真、「ふたりはともだち」シリーズのがまくんに似てる~と、うちの子(人間のほう)たちが騒いでました。
七ツノ|
2012.03.12 Mon 22:14  #-
どんどん回復してきたみたいですね、
ほっとしました(´ω`)

七ツノのほうは、本日受験が終わったので
これからしばしば立ち寄らせていただきます( ・ω・)b
あねもね|
2012.03.13 Tue 13:22  #auyQKGwQ Edit
おかげさまで、少しずつですが元気を取り戻しているようでとても嬉しいです。
皆様ありがとうございます。

>makoさま

「手抜きごはん」の上向いてる写真ですね。
普段あんまりこういう角度で見ないので面白い表情でした。
目がぎょろっとしていて、確かに外国の蛙の絵ってこんな感じですよね。


>七ツノさま

ご卒業おめでとうございます。
この辺では2月中に公立の後期日程も終わってるはず。
そちらはずいぶん遅くまで掛かるんですねえ。お疲れ様です。
ブログもコメント入れてないけどチェックしてますよ。また更新楽しみにしてます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート