ぼんちゃん復活

脱皮ぐにゅぐにゅお肌つやつや、おめめぱっちり

ずっとてらてらと濡れた皮膚だったぼんちゃんですが、週末に脱皮して元通りになりました。その後、昨日まではくたっと寝てたのが、今日はしゃっきり。食欲も戻って久し振りにコオロギをぺろり。元気になってくれて嬉しいです。

すっきりしません一方、ぴょんちゃんは相変わらず。こちらも週末脱皮して、前回同様にまだらに残った状態です。

最近コオロギに飽きちゃったのか反応せず、薬が飲めないのが困ったものです。ミルワームやワラジムシなど小さなものはちょこちょこ食べているのですが……。

今年は閏年なので3月5日の今日が啓蟄、外の虫や蛙たちがそろそろ起き出す頃。今日は冷たい雨ですが、明日は暖かくなりそうです。庭に出て何かおいしいものを探してみましょうね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:6 

Comment

れいん|
2012.03.07 Wed 00:16  #-
こんばんは。
ピョンちゃんのこと、ずいぶん前から心配しています。
最近は具合悪くはなさそうなんですね。


はい、まさしく今晩から我が家で蛙合戦の鳴き声がし始めました。
さっき池を覗きに行ったらみんなガリガリげっそり。
冬眠中に随分体力消費するんですね。
それなのによく頑張れるものです!

さあ、私の好きなオタマの時期がやってきた!!
あねもね|
2012.03.07 Wed 19:02  #auyQKGwQ Edit
おかげさまで最近は悪くないです。
ぴょんちゃんも昨日は自分できれいに脱皮して、久々にコオロギも食べました。
ちょっとずつですが元気になってきているようです。

蛙合戦、いいなあ!!
冬眠しているとそんなに痩せちゃうんですか。
繁殖で体力を使い果たして亡くなるカエルも多いようですが、そちらでは大丈夫かしら。

オタマたくさん生まれるといいですね。
今年も保護よろしく~。
れいん|
2012.03.08 Thu 08:09  #/3WEEAIQ Edit
こんにちは

そうですね、3年に1匹は水の中でお星様になってますね。
メスっぽいのが多い気がします。
リリースコールできなくてオスに抱きつかれて溺れちゃうんでしょうか。
あねもね|
2012.03.08 Thu 10:40  #auyQKGwQ Edit
やっぱり命がけなんだあ。
変な風に抱きつかれちゃうと、身動き取れないんだろうなー。

亡骸を見つけるのって結構ショックですね。
自然の摂理として受け入れるべきことなんでしょうけど。
カエル嫌いな人が、庭で産卵されるの嫌がる気持ちも分かるかも……。
カエルたちに池を提供している方々には本当に感謝です。
フォックス
2012.03.08 Thu 18:05  #-
はじめまして。
私はツノガエル飼ってます。
ちょくちょくおじゃまします。
宜しくお願いします。
リンク貼ります。
あねもね|
2012.03.08 Thu 21:47  #auyQKGwQ Edit
フォックスさま、はじめまして。
ツノガエルもかわいいですよね。
これからもよろしくお願いします♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート