--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/03/05 Mon

ぼんちゃん復活

脱皮ぐにゅぐにゅお肌つやつや、おめめぱっちり

ずっとてらてらと濡れた皮膚だったぼんちゃんですが、週末に脱皮して元通りになりました。その後、昨日まではくたっと寝てたのが、今日はしゃっきり。食欲も戻って久し振りにコオロギをぺろり。元気になってくれて嬉しいです。

すっきりしません一方、ぴょんちゃんは相変わらず。こちらも週末脱皮して、前回同様にまだらに残った状態です。

最近コオロギに飽きちゃったのか反応せず、薬が飲めないのが困ったものです。ミルワームやワラジムシなど小さなものはちょこちょこ食べているのですが……。

今年は閏年なので3月5日の今日が啓蟄、外の虫や蛙たちがそろそろ起き出す頃。今日は冷たい雨ですが、明日は暖かくなりそうです。庭に出て何かおいしいものを探してみましょうね。
関連記事

コメント

こんばんは。
ピョンちゃんのこと、ずいぶん前から心配しています。
最近は具合悪くはなさそうなんですね。


はい、まさしく今晩から我が家で蛙合戦の鳴き声がし始めました。
さっき池を覗きに行ったらみんなガリガリげっそり。
冬眠中に随分体力消費するんですね。
それなのによく頑張れるものです!

さあ、私の好きなオタマの時期がやってきた!!

おかげさまで最近は悪くないです。
ぴょんちゃんも昨日は自分できれいに脱皮して、久々にコオロギも食べました。
ちょっとずつですが元気になってきているようです。

蛙合戦、いいなあ!!
冬眠しているとそんなに痩せちゃうんですか。
繁殖で体力を使い果たして亡くなるカエルも多いようですが、そちらでは大丈夫かしら。

オタマたくさん生まれるといいですね。
今年も保護よろしく~。

こんにちは

そうですね、3年に1匹は水の中でお星様になってますね。
メスっぽいのが多い気がします。
リリースコールできなくてオスに抱きつかれて溺れちゃうんでしょうか。

やっぱり命がけなんだあ。
変な風に抱きつかれちゃうと、身動き取れないんだろうなー。

亡骸を見つけるのって結構ショックですね。
自然の摂理として受け入れるべきことなんでしょうけど。
カエル嫌いな人が、庭で産卵されるの嫌がる気持ちも分かるかも……。
カエルたちに池を提供している方々には本当に感謝です。

はじめまして。
私はツノガエル飼ってます。
ちょくちょくおじゃまします。
宜しくお願いします。
リンク貼ります。

フォックスさま、はじめまして。
ツノガエルもかわいいですよね。
これからもよろしくお願いします♪
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。