てらてら

中途半端に脱皮終了週末にぴょんちゃん脱皮。今回は剥けた皮がまだらに残っています。皮膚にぴったり張り付かず、一応は剥がれているので、そんなに悪い状態ではなさそうです。

ステロイドはまだ続けているので、多少皮膚がおかしいのは仕方ないのかも。

きれいになったよ塩浴させて浮いた皮を引っ張るとほぼきれいになりました。うん、いい感じ。

ついでにぼんちゃんも一緒に食塩水へ。軽く擦ってみると、ずるり、と全身の皮が……!!
ちょうどもうすぐ脱皮だったようです。道理で何だか大人しいと思いました。

びっしょり濡れたような皮膚ぼんちゃんは2日経ってもまだてらてら

自分で脱ぐタイミングの前に剥いてしまったからでしょうか、ぼんちゃんの皮膚がなかなか乾きません。てらてらと不自然に濡れた状態が続いています。

餌は食べているのでまあ大丈夫だと思いますが、濡れた皮膚には触らないようにしています。余計なことしちゃってごめんね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート