手抜きごはん

上のワラジが気になりますヒキガエルの舌

夜中にカエルのケースからどんどんと響く音。何だろうと覗いてみたら、ぴょんちゃんが上向いてました。シェルターの屋根の裏側をワラジムシが歩いているのです。

じ~っと狙って……ぺちっ!
でも舌より先に鼻がぶつかって、屋根がどん!と持ち上がります。当然ワラジムシには逃げられます。それで何度もやっていたのでした。

ちょうどタイミングよく写真が撮れました。やっぱり舌が届いていませんね。残念。

最近ちょっと忙しくてカエルたちのごはんを用意する時間もなかなか取れなくて。入れっぱなしでOKのワラジムシは重宝していますが、主食にはなりませんね。

コオロギの場合、後ろ肢を折る調理の一手間が忙しい時にはちょっぴり面倒。食べ残しが逃げると屋根のウレタンを囓るなど悪さをするので、ちゃんと食べ終わるまで見張っていたりと、結構時間が掛かります。

ミルワームとスイミーの定食そこでお手軽メニューを考えました。小さなお皿にスイミー数粒とミルワーム数匹を入れ、サプリをまぶして出来上がり。

ミルワームの動きで転がったスイミーも一緒に食べちゃう仕組みです。栄養価が低くて食べ応えのないミルワームをスイミーで補えます。スイミーが残ることもありますが、手で食べさせるよりは格段に楽です。

ミルワーム好きのぴょんちゃんにはなかなか好評なのですが、ぼんちゃんの反応はどうも今イチ。もっとがっつり食べたいって? では、これからごはんにしましょうね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート