きれいきれい

つやつやぴかぴか週末にぼんちゃんが脱皮。今回は皮残りが少なく、全身すっきり。これで一安心ですね。脱皮前後の憂鬱そうな様子は相変わらずですが……。

その日の夜、ぴょんちゃんも脱皮したようです。直接見てはいないのですが、気付いたら背中に皮が浮いていて、おなかがきれいになって足下に脱いだ皮が落ちていました。

最近は脱皮のポーズをとっても茶色く浮いてくるだけで、その後は少しずつ剥けるものの小汚くなっていました。今回はすぐにつるっと脱げたようで、久し振りにおなかはぴかぴか。背中の皮も引っ張ってみたら、薄いけれどある程度まとまって剥がれました。すごくいい感じです。

脱皮前脱皮後

上の写真、左は脱皮の数日前、右は脱皮翌日です。

脱皮前は、ぴょんちゃんの前回残った皮がほぼ取れた状態ですが、それでも首や脇腹などまだらになっています。ぼんちゃんも全体的にくすんでます。

それに比べ、脱皮後はふたりともきれい。光の加減で多少色が違いますけどね。

ぴょんちゃんのステロイドは3日に一回に減らしています。このまま調子よければ更に減量できるかも。これから暖かくなればカエルたちの季節。その頃にはふたりとも元気になってくれることを期待してます。

逆立ちぼんちゃん、これからどうするの?ずり落ちてきました~
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート