テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/02/13 Mon

きれいきれい

つやつやぴかぴか週末にぼんちゃんが脱皮。今回は皮残りが少なく、全身すっきり。これで一安心ですね。脱皮前後の憂鬱そうな様子は相変わらずですが……。

その日の夜、ぴょんちゃんも脱皮したようです。直接見てはいないのですが、気付いたら背中に皮が浮いていて、おなかがきれいになって足下に脱いだ皮が落ちていました。

最近は脱皮のポーズをとっても茶色く浮いてくるだけで、その後は少しずつ剥けるものの小汚くなっていました。今回はすぐにつるっと脱げたようで、久し振りにおなかはぴかぴか。背中の皮も引っ張ってみたら、薄いけれどある程度まとまって剥がれました。すごくいい感じです。

脱皮前脱皮後

上の写真、左は脱皮の数日前、右は脱皮翌日です。

脱皮前は、ぴょんちゃんの前回残った皮がほぼ取れた状態ですが、それでも首や脇腹などまだらになっています。ぼんちゃんも全体的にくすんでます。

それに比べ、脱皮後はふたりともきれい。光の加減で多少色が違いますけどね。

ぴょんちゃんのステロイドは3日に一回に減らしています。このまま調子よければ更に減量できるかも。これから暖かくなればカエルたちの季節。その頃にはふたりとも元気になってくれることを期待してます。

逆立ちぼんちゃん、これからどうするの?ずり落ちてきました~
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)