--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/01 Wed

コウモリさん

昨夜遅く、上の子が青い顔をして駆け込んできました。
「おかあさん、下に変な生き物がいる!」

携帯で写真を撮ってきたというので見せてもらうと、台所の床に何やら黒くて角張ったものが写っていました。これはもしかして……。

カメラを持って一階の台所に行きましたが、さっきの場所には見当たりません。子どもは怯えてパニック状態。そんなに怖いものじゃないと思うけどな-。しばらく探すと隅っこの方にいました!

120201bat1.jpg焦ってシャッターを押したのでボケボケですが、このシルエットはどう見てもアレですね。

近づくとぱたぱたと羽ばたいて、少し移動してマットの上に。

120201bat2.jpg

改めて撮った写真がこちら。多分アブラコウモリさんです。

噛まれないようにタオルで包むようにして捕まえてみました。体は5cmあるかどうか。見た目以上に軽いです。ケガなどはないかな……と調べていたら、するりと隙間から抜け出してしまいました。

ぐるぐると5回くらい部屋の中を飛び回り、カーテンに止まったところは実にコウモリらしい姿。元気そうですね。

もっとじっくり見ていたかったのですが、子どもが早く逃がせと大騒ぎ。そのまま外に放すと、あっという間に飛んでいきました。

考えてみるとこの時期は本来なら冬眠しているはずですよね。動きが鈍かったのも寒さのせいでしょう。真夜中ではなくて翌日暖かくなってから逃がしてやれば良かったな~。ちょっと後悔。無事にねぐらを見つけてくれたことを祈ります。
関連記事

コメント

始めまして。
僕もアブラコウモリ何回も保護したことありますよ。
ここ数日の暖かさで春と間違えたのですね。
温めて飼うか、放獣して寝床に返すか悩むところですね。
ちなみにコウモリのクチャクチャ食べる姿はかわいいですよ。
ヒキガエル大好きなので、ブログ楽しみです。
「動物たちの不思議な生態の秘密」というブログやってますよろしかったら見てください。

いらっしゃいませ!

つきまるにゃんさま、はじめまして♪

この子を見つけた日は結構寒かったんですけどね~。
何を勘違いして出てきてしまったのか。

そうか、飼ってもよかったんですね。
この時は逃がすことしか考えてませんでした。
家族にネズミ系生き物大嫌いな者がいて、見つかったらマズイので焦ってしまって。
それに体調不良のカエルと子どもを抱えて、余裕がなかったし。

あ~、でも懐いたら可愛いだろうな。
ちょっと惜しいことしました。

ブログ拝見しました。獣医さんなのですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。