コウモリさん

昨夜遅く、上の子が青い顔をして駆け込んできました。
「おかあさん、下に変な生き物がいる!」

携帯で写真を撮ってきたというので見せてもらうと、台所の床に何やら黒くて角張ったものが写っていました。これはもしかして……。

カメラを持って一階の台所に行きましたが、さっきの場所には見当たりません。子どもは怯えてパニック状態。そんなに怖いものじゃないと思うけどな-。しばらく探すと隅っこの方にいました!

120201bat1.jpg焦ってシャッターを押したのでボケボケですが、このシルエットはどう見てもアレですね。

近づくとぱたぱたと羽ばたいて、少し移動してマットの上に。

120201bat2.jpg

改めて撮った写真がこちら。多分アブラコウモリさんです。

噛まれないようにタオルで包むようにして捕まえてみました。体は5cmあるかどうか。見た目以上に軽いです。ケガなどはないかな……と調べていたら、するりと隙間から抜け出してしまいました。

ぐるぐると5回くらい部屋の中を飛び回り、カーテンに止まったところは実にコウモリらしい姿。元気そうですね。

もっとじっくり見ていたかったのですが、子どもが早く逃がせと大騒ぎ。そのまま外に放すと、あっという間に飛んでいきました。

考えてみるとこの時期は本来なら冬眠しているはずですよね。動きが鈍かったのも寒さのせいでしょう。真夜中ではなくて翌日暖かくなってから逃がしてやれば良かったな~。ちょっと後悔。無事にねぐらを見つけてくれたことを祈ります。
関連記事

Trackback:0  / comment:2 

Comment

つきまるにゃん
2012.02.08 Wed 10:12  #-
始めまして。
僕もアブラコウモリ何回も保護したことありますよ。
ここ数日の暖かさで春と間違えたのですね。
温めて飼うか、放獣して寝床に返すか悩むところですね。
ちなみにコウモリのクチャクチャ食べる姿はかわいいですよ。
ヒキガエル大好きなので、ブログ楽しみです。
「動物たちの不思議な生態の秘密」というブログやってますよろしかったら見てください。

あねもね|いらっしゃいませ!
2012.02.09 Thu 08:29  #auyQKGwQ Edit
つきまるにゃんさま、はじめまして♪

この子を見つけた日は結構寒かったんですけどね~。
何を勘違いして出てきてしまったのか。

そうか、飼ってもよかったんですね。
この時は逃がすことしか考えてませんでした。
家族にネズミ系生き物大嫌いな者がいて、見つかったらマズイので焦ってしまって。
それに体調不良のカエルと子どもを抱えて、余裕がなかったし。

あ~、でも懐いたら可愛いだろうな。
ちょっと惜しいことしました。

ブログ拝見しました。獣医さんなのですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート