いろいろごはん

まん丸カエルまあるいですねえ、ぼんちゃん。

でも、そんなにたっぷり食べてるわけでもないんです。最近ぴょんちゃんがコオロギをガンガン食べてしまうので、ぼんちゃんの分がないのです。少しなら他の虫もいますが……。

彼女は生き餌じゃなくても文句を言わないので、今の主食は、ツノガエル用練り餌のパックマンフードや鯉の餌スイミー。パックマンフードは栄養満点。スイミーはコオロギの餌にもなるし、粒をそのまま食べてくれるので扱いが楽で便利です。

ピンセットでスイミーをごっくん!

これおいしいかな?ぴょんちゃんには毎日コオロギを2~3匹、薬をたっぷり振りかけて食べさせてます。他にもワラジムシなどをちょこちょこ、気が向けばシルクワームも食べるので、食事量としては元気な時よりも多いくらいです。

今日のおやつはミルワームのパックマンフード和え。ちょっと粉っぽいけどミルワームだけよりは栄養あるでしょ。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

髭蟲
2012.01.22 Sun 00:45  #IFDwrAlM Edit
んわぁ~、かなり食べるんですね。
貧乏髭蟲、ちょっとシミッタレてるんでしょうか。

羨ましいです。
2日おきの給餌。
食べなくても、この頃無視されてます。
他の奴らが食べてるので、シルクワームを買ってくれません。
あねもねさんの子になりたいなぁ。(ヒキ太郎)

今年の春はヒキガエルの行進が見れるでしょうか。
去年だけは見れませんでした。
地震の影響があったのかな…。(髭蟲)
あねもね|
2012.01.22 Sun 11:57  #auyQKGwQ Edit
薬の影響もあると思うのですが、いつもの倍くらい食べてます。(*^_^*)
大分痩せちゃったのでしばらくは多めでもいいかなと思って。

そもそも、ぴょんちゃんはそれほどコオロギ好きじゃなかったはすが……。
この時期にこんなに食べるなんて想定外です。
ここしばらくはカエルの世話で忙しくてコオロギあんまり増やしてなかったんですよねえ。
ちびコオロギを早く大きく育てないと。

昨日、静岡で例年より早めにアカガエルの卵が見つかったそうです。
ヒキガエルはまだこれからですね。
今年はたくさん産まれるといいな。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート