期待

寝床の奥でくたっとヒーターの上でぬくぬく

昨日の午後はふたりともとっても眠そうでした。だんだん冷えてきたからかしら。

真剣な面持ちで脱皮開始夜中にぴょんちゃんが立ち上がりました。あれ?この構えは……。

やっぱり脱皮でした!
ここしばらくは古い皮膚が薄く張り付いたままで少しずつ剥がれるという状態だったのが、久し振りに自分の足で擦ったりおなかをぐにぐにして皮を脱ぐ様子が見られました。

よいしょ!何か用?
ほとんど飲み込むまねだけ足で擦ってもなかなか取れない

残った皮が水中でひらひらでも背中の皮はくっついたまま。うまく剥がれないせいで、いつものように皮を引っ張る動作はしたものの口には入っていません。

残った皮は食塩浴しながら取り除いてやりました。おなかや手足は割としっかりした皮。背中は濡らして指で擦ると、ぽろぽろと取れてきました。

今週に入ってからはステロイドを中断しています。今のところ心配していたリバウンドもなく、食欲や元気なども特に変わらない、と言うよりむしろ良くなってます。

食事量は元気だった頃よりも多いくらい。寝床からは出てきませんがこの時期はいつもそう。そして今回の脱皮。皮膚の状態も若干改善していると思います。

これは回復傾向にあると思っていいの? 病気、このまま治ってくれるのかな。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート