テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/01/07 Sat

脱ステロイド中

ごはんがおいしいステロイドを使い始めて3週間。最初の一週間はほとんど効果が感じられませんでした。

ちょうどクリスマスの頃から、ひどい掻き方が減ってきて食欲も出てきました。おかげで穏やかにお正月を迎えられ、ほっとしています。

でも、病気が治ったわけではありません。ステロイドは病気を隠してしまうため、よくなっているのか悪くなっているのかが分かりづらい状況です。

背中に古い皮膚が白く残ってます頻繁に行っていた脱皮ですが、最近は薄皮が少しずつ剥がれる状態で、自分で脱ぐ動作を行わなくなりました。水に浸るとふやけて浮いてくるので、ピンセットでこまめに取り除いています。

でも背中の上の方はなかなか剥がれず、白っぽくなってきました。栄養剤のカルシウム分などが残っているのかもしれません。

ねむねむ皮膚の異常は病状の悪化なのか薬の副作用なのか……。

まだ副作用が出ていないとしても、長期連用はやはり心配ですので、今は少しずつ薬を減らしているところです。年末に一度赤みが強くなり、少し後戻りしましたが、その後は特に大きな変化はありません。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)