緩和ケア

ぴょんちゃんのつらい日々は続いています。少し大人しくしていたと思ったら、また脱皮。前回から3日です。頭から背中に掛けては脱げずに皮が残りました。

落ち着いているのはわずかな間非常に薄い皮です

どこにいても苦しいらしく、うろうろと落ち着きません。それでも少しずつは食べて、便も出ました。水の中が一番楽なようで、お風呂に誘導してやるとしばらく入ったままでいます。

ぼんちゃん、重いよじっとしていられません

先日送っていただいた栄養剤は、背中に滴下する液体と餌にダスティングする粉末の2種類。肝臓や消化管の働きを助けるお薬も入っていますが補助的なもの。治療薬ではありません。

他にもっと治療に適した薬があったとしても、注射に通うか強制的に内服させるか。その前にどこが悪いのかをはっきりさせる検査も必要です。大きな負担を掛けて治療してもどこまで効果が見込めるものか。使える薬も限られ、人間のような手術などは出来ないでしょう。

この先は痛みや苦しみの緩和を最優先でお願いすることにしました。ステロイド剤を送っていただき、滴下で与えることに。免疫力を下げる副作用がありますので、病状が進行する危険性もあります。それでも、少しでも楽になってくれれば。

もちろん完全に諦めたわけではありません。症状を落ち着かせることで体力の回復も期待しています。栄養剤も継続します。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

しんちゃん|
2011.12.20 Tue 16:16  #-
初めてコメします。
ブログ見ていて苦しそうで
(´・ω・`)
負けないで下さい!応援してます!
れいん|
2011.12.20 Tue 17:03  #-
ぴょんちゃんきっと良くなると信じています。
あねもね|
2011.12.21 Wed 23:33  #auyQKGwQ Edit
皆さんありがとうございます。

薬の効果がどうもはっきりしません。
先日は掻きすぎて、爪先から出血しました。(>_<)
昨日今日は比較的大人しいのですが、楽になっているのか、元気がないだけなのか……。
投与方法や薬の種類など、Dr.といろいろ相談しているところです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート