--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2011/11/30 Wed

ヒキガエルの世話まとめ(4年目の11月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
B約13cm、232g。P約14cm、231g。
エサやり
2~3日おきにコオロギ2-4匹ずつ。
他に週1回程度、ミミズ、ワラジ、ミルワーム、スイミー、パックマンフードなど。
ただし、ぴょんちゃんの食べる量は普段の5~6割程度。
飼育ケース
一時期は水入れ以外を除去。床材にキッチンペーパー。
土容器
一時除去。土の代わりに水槽用ウールやタオルなど使用。
シェルター
一時除去。元に戻してからも、投薬などのため頻繁に取り外す。
お風呂
少しでも汚れたら水交換。ぴょんちゃんは別に毎日薬浴。
脱皮
ぼんちゃん週1回程度。ぴょんちゃん4~7日に1回、若干残り多め。
フン
ぼんちゃん週1回程度。ぴょんちゃん1~2週に1回程度。
掃除
ほぼ毎日。水拭き、ケース丸洗い、寝床の中身をすすぐなど。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。ピタリ適温はぴょんちゃんが体調崩してからほぼ使用せず。室温14-26℃、ケース内16-27℃。
急にぴょんちゃんの具合が悪くなり、鳴いて激しくおなかを掻くようになりました。
一時期はケース内を水入れだけにしたりバケツに隔離したりしていましたが、ストレスが掛かっているようだったので、元に戻して土だけ除去した状態に。
原因不明で病院に通い続けています。なお、ぼんちゃんは至って元気です。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。