なぜ痒い?

皮が剥けて痛々しい日曜日は痒みがひどく、足の出っ張りが擦れて皮が剥けてしまいました。><

その後、薬浴の効果が出てきたようでおなかの赤みはずいぶん減りました。ただし暴れたり汚れたりするとまたすぐ赤くなります。

痒みはまだ治まりません。相変わらずバケツの中では平気なのに、プラケに戻すと掻くという謎の状態です。
薬浴2日目、お尻の方が赤い薬浴3日目、赤みが目立たなくなりました111122medicine1.jpg

プラケの置き場所を変えたり、布を被せて暗くしたり、ぼんちゃんを隔離したり、私が少し離れてみたり、いろいろ試しましたが変わりません。メールで「ダニがいるのでは?」と指摘してくださった方もいて、それまで水洗いだけだったプラケを石鹸で洗って天日干ししてみましたが、やっぱり同じです。

皮膚の状態の割に痒がり方がひどく、赤みが引いても掻く行動が治まらないのも不可解な点です。最初に電話した病院で指摘されたように、体の内部の問題が隠れている可能性も考えています。

今のDr.とはメールで何度もやり取りし、いろいろな病気を想定しながら慎重に治療していくことになっています。毎回丁寧なお返事をいただいて、再診料も掛からないのに申し訳ないです。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

髭蟲
2011.11.22 Tue 23:30  #CenICKp6 Edit
心配ですよねぇ。
私もこんな経験はありません。
土は黒土をカチカチに固く敷いています。(潜れません。)
土の場合、レンジでチンぐらいしか考えられないですよね。

プラケの場合は、私は熱湯消毒をしています。(他の種の蛙)
水を最初にちょっとだけプラケに入れておきます。
その後で、沸騰したお湯をプラケに入れて1時間ぐらい放置します。
冷めたお湯を捨てれば完成です。

空のプラケに最初から熱湯を入れるとプラケが割れてしまうので、ちょっとだけ水道水を入れています。
水道水は本当にちょっとだけです。
これだけで割れないんですよ。
不思議ですよねぇ。

大体はこんな感じで殺菌しています。
早く良くなることを祈っています。
頑張ってください。

追って

家の場合、真冬の深夜でも室温が15度以上はあります。
パネルヒーターは使ってません。
以前は使っていたのですが、嫌がって水プールに退避してしまいました。
日本産(沖縄以外)の蟲たちも、同じ環境での越冬です。
(冬眠はさせてません。)
あねもね|
2011.11.23 Wed 21:54  #auyQKGwQ Edit
髭蟲さん、いろいろ情報ありがとうございます。

マンションだと暖かいですよね。
うちは東京に比べれば温暖な地域ですが、古い木造建築でヒーターなしは無理です。
エアコンを併用してもすきま風がひどいもので。

今日はまた少し赤みが出てきました。
バケツの中でも時々掻くようになってしまい、困っています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート