テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/11/13 Sun

副作用?

ぼーっとしてました昨日、外出して帰ってきたらぴょんちゃんが屋根の上に。口の周りが泥だらけでまた脱皮したようです。まだ痒みは治まらないようで、少し掻き掻きしてからまた寝床に戻りました。

寝床の中で3回目の薬を服用。それからしばらくすると、「きゅうん、きゅん」と鳴きながら激しく土を蹴って痒がり出しました。

水で洗っても痒い!
外に出てきたところを見ると、おなかの赤みが強くなり、両足の瘤状の部分(6本目の指に見えるところ)が赤く擦りむけたようになっています。

土を水で洗い流しても状況は変わりません。半ば悲鳴のような声で一晩中鳴きながらおなかを掻いていました。土容器と床に敷いた紙は取り除きました。

今朝、病院に連絡して、薬は中断することにしました。抗生物質が合わなかった可能性もあるとのこと。出血まではしていないので緊急の処置はせず、少し様子を見ることに。

その後もつらそうな状態は続いています。本当にこのままでいいのか迷います。

痒いよーお尻に赤みが
関連記事

コメント

心配ですね、、

身体が小さいので、処方量の調整も難しいだろうし、あう/あわないの副作用も大きく出るんでしょう。
早く良くなりますように。

少しでも楽になればと思いましたが、薬は難しいですね。
犬猫と違って、獣医さんも手探り状態のようですし。
こまめに掃除して水を替えて、感染防止に努めることしかできません。
食欲があり、体力が残っているのが救いです。

ぴょんちゃんも、あねもねさんもつらいですね。
清潔にして見守るしかできないのが、もどかしいですよね。

ムヒとか塗っちゃうわけにもいかないし(汗)

ぴょんちゃんもあねもねさんも(ぼんちゃんも)がんばれ~!

お大事に

ぴょんちゃん、どうしたんでしょうね。
ピタ適はケースの全体に敷いている感じですか?
あったか過ぎたのでしょうか。
アマガエルだと壁とか蓋のうらとか逃げ場がありますが、低温やけどみたいなことはないでしょうか。

早くよくなってほしいです。

> makoさま

苦しげな鳴き声を聞いていると本当にかわいそうで胸が痛みます。
少しでも痒みを抑えようと塩水浴を試してみました。
今朝は少し落ち着いています。

> けろ美さま

今思えば、やけどの可能性が高いです。
ピタ適はケースの半分くらいで、大部分が土容器の下にありました。
しょっちゅう移動するぼんちゃんと違って、最近のぴょんちゃんは潜りっぱなし。
熱くてもなかなか動かなかったようです。
土を濡らしてから急に痒がりだしたので、濡れた土が蒸された状態だったのかと。
ケース内の気温はチェックしていましたが、土の温度は見逃していました。
ピタ適は点けっぱなしではなく、まめに調整が必要ですね。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)