痒い!

最近はピタリ適温を点けていて、寝床の土がカラカラに乾燥。昨日の朝、ぴょんちゃんがお風呂に入っている間に少し湿らせてあげようと、寝床に水を掛けました。

狭いんだけどその後私は外出して昼頃帰ってきてみると、ぴょんちゃんが寝床に戻らずに何だかご機嫌斜め。ぼんちゃんが寝ていたお皿に無理矢理入り込んでいます。

あれれ、濡らしたのがそんなに嫌だったの?
乾き過ぎよりいいと思うけど。奥の方はまだ乾いていますよ。

この土、何か変!言い聞かせていたら、しぶしぶ寝床に戻っていきました。が、やっぱり気にくわない様子。

しばらく土を蹴り蹴りしていたと思ったら、外に飛び出してきました。そして「うっ…んっ…」と鳴きながらおなかを掻き始めました。

どうしたの!?
慌ててお風呂に入れても治まりません。

おなかの見た目には特に変わりはありませんが、手足を交互に使ってぼりぼりと掻きます。かなりつらそうです。



寝床に触ると妙に暖かかったです。温まりすぎてやけどしてしまったのでしょうか。水分で汚れが染み出してきたのかも。土は全部新しく交換し、ピタ適はOFFに。

お風呂の水もきれいに替えて、また入れてやりました。息をする度に泣きじゃくるように「ひっひっ」とかすかな声を上げながら水に浸かっていましたが、次第に落ち着いてきました。

まだ痒い~夜になると、新しい土に半分潜りました。今日もずっとそのままです。土は雑菌が心配ですが、精神的にリラックスできるようで無理に出すのもためらわれます。

完全に治まったわけではなく、時折思い出したようにもぞもぞおなかをこすりつけます。昨日に比べて回数は減っているので、このまま少し様子を見ようと思います。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 鳴き声 飼育環境 病気  / Trackback:0  / comment:6 

Comment

myam|痒そうですねー
2011.11.04 Fri 15:31  #-
さっきyoutube拝見しました。
激しく痒そうで、気の毒です。
人間なら抗ヒスタミンを飲む感じかなぁ。
あねもね|
2011.11.04 Fri 15:40  #auyQKGwQ Edit
乾いた土を湿らせるなんていつもやってるのに、この日に限って何でこんなことに。
本当に見ていてかわいそうです。

抗生剤軟膏は人間用が使えるようですが、抗ヒスタミン剤はどうだか。
ひどくなるようなら医者に行かなくては。
七ツノ|
2011.11.04 Fri 23:10  #-
やっぱり雑菌とかですかね~(`-ω-´)

一度、ケースなんかも全部きれいに
洗ってみてはいかがでしょうか。
あねもね|
2011.11.05 Sat 07:45  #auyQKGwQ Edit
土が汚かったんでしょうね。
それと、最近床に紙を敷いてなかったから、ピタ適の熱が直に伝わりすぎたのかも。

昨日の夕方からはいつもより深めに潜って大人しく寝てます。
痒がる様子も見られなくなったので大丈夫そうです。
一度出てきておなかを見せてくれないかなー。
レイコ|
2011.11.17 Thu 09:44  #-
ご無沙汰してます。ずっと前にTwitterで繋がらせて頂いた者です。
ROMってばかりですみません、、
遠くから見守っておりましたが、たまらずコメントしにきました。
ご心配ですね。わかります(>_<)
うちも、一匹だけ去年生まれのが生き残ってて(1才半)もはや家族みたいにかわいがってますから(苦笑)お気持ち、お察し致します。
かいてる様はめっちゃ可愛いんですけど (;_;)
早く治るといいね、ぴょんちゃん、、、
あねもね|
2011.11.18 Fri 14:50  #auyQKGwQ Edit
コメントありがとうございます。
なかなかスッキリしない状況が続いています。
本ガマもつらいでしょうけど、こちらも寝不足とストレスで……。(×_×)
両爬に詳しいと評判のクリニックを予約し、明日診てもらう予定です。
これからどうしたらいいのかなど、いろいろ相談してこようと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート