--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/10/05 Wed

ある日のお食事

餌皿からはみ出すミミズコオロギが足りなくなってきたので、久し振りに庭で虫取り。植木鉢をひっくり返すといろいろいました。

やたら目立ったのは大きなナメクジや、KGBことコウガイビル。でもカエルたちの反応も鈍そうだし、何よりも触りたくないのでパス。ワラジやダンゴ、小さめミミズをいっぱい捕ってきました。

口からミミズはみ出してます夏の間は食欲が今イチだったぼんちゃんですが、涼しくなってきて復活。餌皿の前に陣取ってガンガン食べてます。

反対に、秋になったら餌への反応が鈍ってきたぴょんちゃん。皿の虫は気になるものの、寝床から出るのはおっくうな様子です。このままじゃ全部ぼんちゃんに食べられてしまうので、一番大きなミミズはぴょんちゃんの目の前に置いてやりました。

お口が土だらけんべ~
すぐにぱくりと食べたのはいいですが、ミミズと一緒に土が口に入ったのが嫌だったみたい。しばらく「んべ~」とやっていて、結局この日はこれでおしまい。

ん?何か用?ぼんちゃんもそろそろおなかいっぱいかな、とカメラを近づけたら、まっすぐレンズを覗き込んできました。

お食事中邪魔してごめんね。どうぞお続けくださいな。別に残しても構いませんよ。

ぼんちゃんはいったん食休みしてからまたやってきて、残りのミミズを全部食べました。ごちそうさまです。


関連記事

コメント

カエルも女子は

良く食べますよねぇ~
うちのアマシュレ軍も食欲が半端ないです。
冬眠させないからそんなに太らなくてよいのですが、
バイオリズムがそうなっちゃうんでしょうね^^;
このところ気温が下がっていつピタリ適温つけようか様子みしてます

秋ですね~

ぴょんちゃんはもう冬眠モード?と思ったら、脱皮前でした。
今朝、脱皮してお風呂に入ったらすっきり。

食欲の秋!と同時に、コオロギの成長が鈍くなりました。
そろそろピタ適の時期ですね。

そちらのブログにもありましたが、本当は冬眠させた方が長生きできるんですよねえ。
中途半端に暖かい地域なので、しっかり眠らせる自信がなくて。
外のカエルたちはどこで冬越ししてるんだろう……。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。