テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/09/28 Wed

四ツ目のイモムシ

ベニスズメ幼虫蛇っぽい四ツ目柄の芋虫が道路を歩いているのを発見。ツイッターでベニスズメの幼虫と教えてもらいました。

まだ終齢ではないのか大きさは6cm強、以前あげたトビイロスズメの幼虫より一回り小さく、充分食べられるサイズです。

今週はぼんちゃんの方が多く食べているので、これはぴょんちゃんにあげましょう。寝床にいるぴょんちゃんの目の前に芋虫を落としました。

びくびくっ!ぼ、ぼくは何も見てないよ…

ところがちらっと見た途端、うつむくぴょんちゃん。その後も目を合わせないようにしています。そんなに怖がらなくても~。そのうちぼんちゃんがやってきて……。

あら、おいしそうじゃないのうわあ!蛇だあーっ!!
芋虫に怯えるヒキガエルぼんちゃんが食べようとした途端、芋虫は鎌首上げて近づいてきました。

「うえーん、助けて~><」

恐がりのぴょんちゃんは、ぎゅっと目をつぶったまま動けなくなりました。蛇(のような芋虫)に睨まれたカエル状態なんでしょうか。

もぐもぐ一方のぼんちゃんは全く気にしません。芋虫をぱくり!

「おいしいのにねえ、ごちそうさま♪」

関連記事

コメント

ごちそう!

ガマだとこんな大きいのもあげれるんですよねぇ。
懐かしく思い出しました^^
よくスズメガ幼虫やカナブンなんかあげてたな~

アリンコから巨大芋虫まで何でも食べてくれて助かります。

ただ、最近ぴょんちゃんは大きいものはダメみたい。
育ち盛りの頃は何でもチャレンジしたのに~。
代わりにぼんちゃんが食べるからいいですけどね。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)