テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/09/27 Tue

ガマの足

濡れた足の裏土まみれの足の裏

ぼんちゃんは時々左足をお風呂の縁に引っかけます。こっちに向いた足の裏を眺めていたら、ヒキガエルの後ろ足を観察してみたくなりました。普段は折りたたんで半分おなかに隠れているので、じっくり見る機会は少ないのです。

ぼんちゃんの左足ちょっと外に出して撮らせてもらいました。足の甲はこんな感じ。指は5本ですが、ぽこっとした出っ張りが6本目のように見えます。

一本だけ長~い指があり、獲物を狙っている時などは緊張するのか、貧乏ゆすりのようにパタパタと動かします。脱皮や排泄の時はつま先を上げて中腰状態になります。

指先の黒いところは爪。先端が丸いしあまり固くないみたい。蹴られても大して痛くありません。ツリーフロッグのような吸盤はなく、爪も引っかかるところがないのでよじ登るのは苦手。よくシェルターから足を踏み外します~。

脚を伸ばせば意外と長いんです。ほとんど運動してないのに筋肉もしっかり付いてていいなあ。

指の根元には小さな水かき。全体のぺたっと平たい形も泳ぎに向いてそう。ちゃんと泳ぐところは見たことないけど……。普段はのしのし歩くだけですが、たま~にカエルジャンプもしますよ。

ぴょんちゃんの左足ぴょんちゃん右足の裏

こちらはぴょんちゃん。こういう網みたいなところだと指先曲げてしっかりつかまろうとしますね。

脚の肉付きはいいのに、ぼんちゃんに比べて指が細い気がします。足の裏はグレーがかってすべすべです。
関連記事

コメント

しゃき~んって

ピョ~ンって

かわいい(´ω`*)

おなかプニプニしたい・・・

ぼんちゃんなら、おなかプニプニくらい気にせずさせてくれますよ。
でもしつこくすると、足でけりけりされちゃいます。

ぴょんちゃんは手を近づけただけで鼻息ふんふんして怒るから、やめといた方がよさそうです。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)