

ヒキガエルの世話まとめ(4年目の8月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
約14cm、B221g、P250g。
エサやり
2~3日おきにコオロギ、前半は1-3匹ずつ、後半は4-6匹ずつ。
他に週1回程度、バッタ、カメムシ、ミルワーム、スイミーなど。
飼育ケース
床材なし。1回丸洗い。
土容器
土を全交換。こぼれやすくなって周りがどろどろ。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
泥汚れがひどく、1日数回水替え。
脱皮
4~6日に1回。ぴょんちゃん一度脱皮残り多め。
フン
週1回程度、ぼんちゃん前半ゆるめ。
掃除
週に2~3回、拭き掃除。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。時々廊下に移動。
室温24-34℃、ケース内26-34℃。
お盆の頃はぐったりする暑さ、いったん涼しくなった後は不安定なお天気の毎日。
ぼんちゃんの落ち着きなさは続いていますが、寝ている時間も増えました。
粒の小さいレプトミンの代わりに鯉の餌スイミーを与えてみたら好評。前半の猛暑で一時期コオロギが減ったのが、その後は増えすぎて困るくらい。ミルワームも育ちすぎ、外の虫を与える機会は少なめでした。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
