スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミその3

アブラゼミの雌以前、ぼんちゃんがミンミンゼミ♀ニイニイゼミ♀を食べましたが、アブラゼミ♂は大きすぎたらしくダメでした。あれから2年、ヒキガエルたちは体重2倍に成長しています。そろそろ再挑戦できるかな。

庭でアブラゼミ♀を捕まえました。オスに比べると若干小さめです。これなら大丈夫かも。ケースに放り込むと、セミは寝ているぼんちゃんのすぐ横にぽとりと落ちました。

何なの、これあきれかえるヒキガエル

じーっとセミを眺めていたぼんちゃんですが、急に私の方に顔を向けました。

ぼんちゃん「……ねえおかあさん、変なもの入れないでくれる?」
あ、もしかして怒ってます?
ぼんちゃん「食べ物で遊ぶのは良くないと思うのよ」
はい、ごもっともです。

ぼんちゃんは、しばらくの間こちらをにらみつけてから、セミを踏んづけて外に出て行きました。

これ何だろう?踏まれて動いたセミを見て、奥に寝ていたぴょんちゃんが身を乗り出してきました。かなり気になる様子。でも、セミの動きはすぐ止まってしまいました。

セミをピンセットでつついて動かすと、またちらっと見ますが次第に興味が薄れてきました。セミが向きを変えてぴょんちゃんの方へ向かって歩き出すと、明らかに目をそらします。

何も見なかったことに……

セミが奥に入ってしまうと、ぴょんちゃんは完全無視。結局このセミは逃がしてやりました。

体が大きくなっても、大きな餌を食べてくれるとは限らないようです。考えてみると、2年前の方が育ち盛りで食欲もすごかったし、チャレンジ精神も旺盛でしたね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

泉|
2011.08.09 Tue 11:41  #wLNCXdQo Edit
ヒキガエルにセミをあげた事はありませんが・・・、
凄いですねぇ・・・小さいセミなら食べたんですか☆(@_@;)

ぼんちゃん「食べ物で遊ぶのは良くないと思うのよ」

・・・って、セミもやっぱりヒキガエルにとっては食べ物なのかなぁ~?(^◇^)
でも「変なもの」って言ってるし☆食べない。
飲み込むのに苦労する餌は食べなくなるのかしら~?
大人になって余裕がでてきてるのかなぁ?

ヒキガエルって小さい虫なら根気よく食べますよね?
腹の足しにもならなそうなのでも・・・。
あねもね|
2011.08.09 Tue 14:48  #auyQKGwQ Edit
今回のも一応口に入る大きさだと思ったんですけどね。
アブラゼミは羽が茶色いから本体より大きく見えるのかなあ。

最初に動くセミを見た時には明らかに「餌を見る目」だったんですよ♪
でもセミの歩き方がゆっくり過ぎて、段々そっぽ向くようになってきました。
おいしそうには見えなかったみたい。
特にこの日はあまりおなかも空いてなかったようでしたし。

虫が大きくても小さくても動きさえ良ければ、後先考えず勢いでぱくっといくと思います。
さすがにちっちゃい赤アリは目に入らないけど、普通の黒アリなら☆
テントウムシとかも変な汁出して苦そうなのに結構食べちゃいますね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。