おやつ

6月半ば頃、プランターにツマミナ(大根?)の種を蒔きました。びっしりと芽が出て半分間引いたところまではいいのですが、その後の育ちが今イチ。

まず小さいコナガの青虫が付きました。小さすぎてカエルの餌にもなりません。頑張って取りましたが、次にちびオンブバッタが集まってきました。ツマミナはバッタに囓られて穴だらけ、ひょろひょろと元気ありません。もう人間がツマミナを食べるのは諦めて、バッタが大きくなったらカエルにあげようと、そのまま育てていました。

青虫の食害ところが、昨日プランターを見たらほとんど根っこだけ! 2日前に見た時は普通に葉っぱがあったのに。

写真には写っていませんが、モンシロチョウの青虫が何匹もうごめいてました。大きいのは3cm以上、小さいのは1.5cm前後。今まで何度探してもいなかったはず。いつの間に??

バッタの代わりに青虫が捕れたんだからまあいいか。ちょっと小さめだけどもう青虫が食べるツマミナはありません。すぐにヒキガエルたちのおやつにしました。

モンシロチョウの青虫ぴょんちゃんが発見しました
じーっ……ぱくり!
青虫は動きがゆっくりなのでつい見失いがち。1匹お皿から抜け出してシェルターを登っていきました

1時間くらいしてからぴょんちゃんが気付いて、ようやくおやつタイムは終了です。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:5 

Comment

れいん|
2011.08.02 Tue 08:28  #-
ヒキさんの後ろ姿大好きです。
特に頭からポコポコと出た目?まぶた?がかわいくて最高です!

うちの野生ちゃんですが、庭でとれたガのイモムシなどを後ろからそおっと近づいて目の前にぽとっと落としてあげてるんですが、最近は食べ終わった後こちらに振り向いて口をぱくぱくするようになりました。
ごちそうさまって言ってくれてるのかな~?

ただ野生ちゃんは小食なのか、小指サイズのイモムシ1匹あげたら一週間は出てきてくれません…。
あねもね|
2011.08.02 Tue 10:03  #auyQKGwQ Edit
目が突き出たシルエットいいですよね♪
時々目をつぶってきゅっと引っ込むところとか。
猫耳に通じるものがあるかも~=^・^=

野生ちゃんかわいい!
そーっと気を遣ってくれる飼い主には感謝してるんじゃないかなー。

小食な気もするけど、野生じゃそのくらいのペースで充分なのでしょうね。
うちのは食べさせ過ぎかも。気を付けよう。
あねもね|
2011.08.05 Fri 16:29  #auyQKGwQ Edit
あ、野生ちゃんは野生なんだから、れいんさんは飼い主じゃなかったですね。
同居人と言えばいいのかな?
外ガマさんと交流できるなんてうらやましい。

ところで……皆様にお知らせ。
1月に書いた大あくびの記事を今開催中の「ペット ナイスな表情トーナメント」というのに出したら、なんと本日3回戦に進出!
投票はブログ村会員しか出来ませんが、対戦の状況や今までの結果は誰でも見られるようです。
今日の相手は強敵・猫ブログだからちょっと無理かな~。
サイドバーにリンク貼ってますので、興味おありの方は覗いてみてくださいね♪
れいん|
2011.08.09 Tue 20:31  #-
はい。きっかけはわかりませんが(たぶん無き父が池に放した?)、物心つく頃にはいたのでかれこれ30年くらいのお付き合いでしょうか。

私は大人蛙さんは飼うのは難しそうで手を付けてませんが、おタマの頃だけ部屋の水槽で飼ってます。
なので私はさながら保育園の先生てとこでしょうか?!

先日大イモムシを拾ってきて、ちょうどその日に玄関にいたので割り箸でつまんで食べさせたのですが、イモムシと間違われて割り箸の方をカジられました…。
あねもねさんのブログで割り箸を怖がるカキコミを見た記憶があるんですが、さすがに大人カエルさんは初めて見る割り箸でも怖がらないんですね。。。
あねもね|30年!?
2011.08.10 Wed 15:12  #auyQKGwQ Edit
交代で30年ですよねえ??(@_@;)
同一ガマさんが30年だったら、日本最長寿蛙かも。
いきなり割り箸に行っちゃうとはなかなか肝の据わったお方ですね。

保育園の先生、たまに卒園生が遊びに来てくれたりして♪
狭いところでヤゴやザリガニがいると、オタマの時点で全滅しちゃいますものね。
一部でも保護してもらえれば、次に繋がるんですよね。

そうそう。
先日ちらっと書いたトーナメントは予想通り3回戦で敗退。
一人で盛り上がっていましたが、まあこんなもんでしょ。
応援してくださった皆様ありがとうございました!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート