2008/05/21 Wed

カエル3匹に

4匹のカエルたち、段々個性が出てきました。

2匹はエサを入れるとしばらくして寄ってくるようになりました。1匹はいつも葉っぱの上にいてなかなか下に降りませんが、エサのアブラムシが動き回って葉っぱの方にも来るので、それを食べているところを見かけました。

ところが、最後の1匹は石の隙間に入り込んでほとんど出てきません。たまに半分身を乗り出しても、側をエサが通ったりすると、びくっとしてまた奥に隠れていました。
2日間全く姿を見せなくなったので石をどかしてみると、思った通り既にお亡くなりに……。
早めに外に逃がしてやったらよかったのかもしれませんが、多分野生で生き残る力もなかったと思います。

残り3匹、しっかり育ってくれるといいな。
ところが、ここに来て困ったことが。
近所の空き地にアブラムシのびっしり付いた草が2種類ほどあって、エサには苦労しなかったのですが、数日前に草が刈られてしまったんです。更に、先日の台風で庭の草花に付いていたアブラムシも大方洗い流されてしまいました。
大分しっかり食べるようになってきたのでエサの確保が大変です。

080521frog.jpg多分一番大きい子。体長1cmくらいです。まだ手足は細いですが、背中の色が薄くなってきて、ヒキガエルらしい姿になってきました。

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)