ヒキガエルの世話まとめ(4年目の6月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
約14cm、B235g、P252g。
エサやり
2~3日おきにコオロギ2-5匹ずつ。
他に週1回程度、ワラジ・ダンゴ、ミミズ、ヨトウムシ、アオムシなど。
飼育ケース
しょっちゅう泥まみれで立ち上がって壁になすりつけ、中がよく見えない状態。
土容器
1回土を追加。前半は2匹ともよく入っていた。
後半は2匹とも外で過ごすことが多く、入ってもしばらくすると出てくる。
シェルター
2匹ともよく上に載っている。
お風呂
ばしゃばしゃ出入りして大量にこぼす。
脱皮
週1回程度。時々脱皮残り多め。
フン
ぼんちゃん週1~2回。ぴょんちゃん月1~2回。いろんな場所で。
掃除
週に1~2回。あっという間に水浸しの泥んこ。後半は汚れがひどく紙を敷くのを中止。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。加温なし。
室温18-32℃、ケース内22-32℃。
早い梅雨入りでぼんちゃんはハイテンション。食事もそこそこに毎日うろうろ。
ぴょんちゃんは餌によく反応し、それほど素早くはないものの着実に食べてます。
後半は暑い日が続きますが元気いっぱい。ドタバタ暴れてはちょっと休むの繰り返し。2匹でくっついていることも多いです。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート