テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/06/20 Mon

お掃除

この日は朝から2匹とも寝床に入って大人しく寝ていたので、本格的にお掃除しました。シェルターは隅々までブラシで擦って水洗い、煉瓦や餌皿は洗ってから外干し、プラケは何度も雑巾で拭きました。水を入れ替え、新しい紙を敷いて完成です。

どろんどろん……のはずでしたが。

ごはんにミミズを入れたら、ぴょんちゃんは飛び出してきて食べながら床におしっこ、ぼんちゃんは妙にテンション上がってどたばた。

気が付けばこんな有様です。

ぴかぴかしばらくしてぴょんちゃんが寝床に戻り、ぼんちゃんが屋根で休んでいる間に、もう一度お掃除しました。

梅雨時で活動的ですから仕方ありませんね。この後3-4日はまあまあきれいな状態を保てました。上出来でしょう。
関連記事

コメント

お掃除した後って・・・こういうもんですよね。(^_^;)
カエル達に悪気はないんだろうけど「あ~ぁ~、またやらなくちゃ☆」
ってなる事が多いですよね。

床はキッチンペーパーでしたっけ?
オシッコの後の事を考えると、紙の方がよさそうですね。
人工芝だと「(`Д´) ムキー」ってなっちゃう。

まあそういうものですよね~。
いつものことです。

キッチンペーパーは本当は薄すぎるんです。
けちって1枚しか敷いてないのがいけないんでしょうけど。
ちょっと濡れると全体ぐっしょりで、あの体重で歩き回るとすぐ破けちゃう。><
でも安くてお手軽なのよねー。
サイズも2シート連続だとプラケにぴったりだし。

洗って繰り返し使える人工芝に変更しようか、迷っているけどつい面倒でそのままです。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)