テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/06/08 Wed

登る虫たち

背中に芋虫発見ごちそうさま!

ぼんちゃんの背中の上を芋虫が歩いてます。寝床の中から見ていたぴょんちゃんが身を乗り出してぱくり。ぼんちゃんは全く気付いていませんね。

口にワラジ顔を這い回るワラジムシ。むぐぐ、これじゃ食べられない~。

頭にコメツキムシこちらは平べったいコメツキムシ。いったん口に入れたはずが隙間から這い出して、後頭部をうろうろ。

後ろ肢で払い落とそうとしていましたが……。

虫の動きが止まって…すっかり忘れてます

動かない虫は完全無視。この後は頭に載せたままで平然と歩き回っていました。結局食べたのかどうかは知りません。
関連記事

コメント

くすぐったそう

見てるこっちがむずがゆいですね~。

うちもよくワラジに登られちゃって、いや~んな顔になってます。

コメツキムシは、ケースに入れたらたまたまひっくりかえってしまい、ヒキちゃんの目の前でばちーんとはねて、ものすごくびびっちゃってました(笑)

口の隙間から出てくるなんてすごいですね。
虫を乗せて平然としてるぴょんちゃん、coolだ…。

顔の辺りは特にいや~んですね。><
本当に見てるだけでかゆくなってきます。

ヒキちゃん、それはびっくりしたでしょ~。
あのぱちーんを顔の間近でやられたら、わかっていても怖いです……。

ぴょんちゃんはダンゴムシを食べたら一緒にコメツキムシも口に入ったんです。
でも奥まで行かなくて頭がちょっとはみ出ちゃって。
そしたらコメツキムシがあの動きで、ぴょんちゃんの口をこじ開けたんですよ!
さすがに必死でしたねー。

背中のイモムシを食べるついでに、ぼんちゃんの背中をペシッ!とはやらないんですね。
イモムシだけを上手にキャッチ(?)するんですねぇ・・・。
捕食にも意外と技があるのかも。(^_^;)
・・・・・その技も顔を這っている虫には通用しないんだ★

コメツキムシ?私はあげた事ありません。
あの虫、捕まえるのにパチンと跳ねて私がビビります。

器用に虫だけ捕るみたいですねー。
最近ぴょんちゃんが栄養補給のレプトミン食べてくれなくて。
お皿に小さいコオロギとレプトミンを入れて一緒に食べさせようとしたのですが、コオロギだけ食べちゃうんですよ。(×_×)
その割に土の上だと虫を食べ損ねて土だけ口に入ったりするんですけど。

ミルワームの成虫が結構好きなので、似たようなコメツキムシも食べるかな、と思って。
そこそこ反応良かったですよ。
コメツキムシは幼虫や蛹もミルワームと似てますね。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)