テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/05/12 Thu

ちびっ子の頃2―キャップのお風呂

昔の写真、ぼけぼけのもありますがお風呂周辺にいるものを集めてみました。

上陸後14日目、誰でしょう?上陸後18日目、多分ぴょんちゃん
左が上陸後14日目、右が18日目です。1cm弱、ガマの子だと知らなければ全然わからないくらい、今とは似ても似つかぬ姿です。

上陸後1ヶ月、ぴょんちゃん上陸後1ヶ月、ぼんちゃん
上陸後1ヶ月。体長はまだキャップの高さと同じ、1.5cm前後。深すぎて怖いのか、そばに来てちょんと水に触るだけです。左がぴょんちゃん、右がぼんちゃん。

2008/6/19、ぼんちゃん2008/6/22、ぼんちゃん
直径同じくらいで高さが約半分の別のキャップを使ってみたら中に入るように。慣れてきたところでペットボトルキャップに戻しました。もう怖がらずに水に浸かります。

2008/7/6、ぼんちゃん2008/7/9、お風呂で潜るぼんちゃん
2008/7/13、ぼんちゃん2008/7/13、一緒にお風呂
2008/7/23、ぼんちゃん2ヶ月を過ぎる頃には体長は2cmくらい。もう狭くなってきて、7月20日頃には別の容器に変えました。滑り止めのつもりで葉っぱを入れてましたが邪魔だったかも。

3ヶ月までのちびガエル写真はこれで終了。こうやってたまに見返すのもいいですね。

関連記事

コメント

おたまから育てていらっしゃるんですよね~
このブログをずーっと遡って読んでみると愛情いっぱいに接してこられた様子に感動してしまいます。
あんなに立派なヒッキーになるんですよね…素晴らしいです!
ぼんちゃんぴょんちゃんの画像なども見すぎて他人(蛙)とは思えないっ(笑)
我が家も今、おたまを飼育中なんですが…前足が出るのを今か今かと待ってます。

わーオタマもいるんですか~。
前足生えたらすぐ上陸ですね♪
無事にカエルになってくれるようお祈りします。
昨年の猛暑の影響か、今年は変な時期に産卵したりオタマの育ちが悪かったりという話をあちこちで聞くので心配です。

大きく育つかどうかは運が大きいと思うんですよね~。
丈夫な子は生き残る、弱い子は淘汰される。
うちに残った2匹が強かったことに感謝です。
それから、見事な色違いのオスとメスだったという偶然にも!

他人(蛙)じゃないなら、親戚の子くらいの感じかしら(笑)
ありがとうございます☆

けろりさんちのガマちゃん達は慣れるまで写真は控えた方がいいと思うけど。
オタマちゃん達はかわいい手足が生えるところをしっかり残しておくといいですよ♪
後になって、オタマ写真が少なくて寂しかったもの。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)