ちびっ子の頃2―キャップのお風呂

昔の写真、ぼけぼけのもありますがお風呂周辺にいるものを集めてみました。

上陸後14日目、誰でしょう?上陸後18日目、多分ぴょんちゃん
左が上陸後14日目、右が18日目です。1cm弱、ガマの子だと知らなければ全然わからないくらい、今とは似ても似つかぬ姿です。

上陸後1ヶ月、ぴょんちゃん上陸後1ヶ月、ぼんちゃん
上陸後1ヶ月。体長はまだキャップの高さと同じ、1.5cm前後。深すぎて怖いのか、そばに来てちょんと水に触るだけです。左がぴょんちゃん、右がぼんちゃん。

2008/6/19、ぼんちゃん2008/6/22、ぼんちゃん
直径同じくらいで高さが約半分の別のキャップを使ってみたら中に入るように。慣れてきたところでペットボトルキャップに戻しました。もう怖がらずに水に浸かります。

2008/7/6、ぼんちゃん2008/7/9、お風呂で潜るぼんちゃん
2008/7/13、ぼんちゃん2008/7/13、一緒にお風呂
2008/7/23、ぼんちゃん2ヶ月を過ぎる頃には体長は2cmくらい。もう狭くなってきて、7月20日頃には別の容器に変えました。滑り止めのつもりで葉っぱを入れてましたが邪魔だったかも。

3ヶ月までのちびガエル写真はこれで終了。こうやってたまに見返すのもいいですね。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長 まとめ  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

けろり|
2011.05.13 Fri 07:54  #-
おたまから育てていらっしゃるんですよね~
このブログをずーっと遡って読んでみると愛情いっぱいに接してこられた様子に感動してしまいます。
あんなに立派なヒッキーになるんですよね…素晴らしいです!
ぼんちゃんぴょんちゃんの画像なども見すぎて他人(蛙)とは思えないっ(笑)
我が家も今、おたまを飼育中なんですが…前足が出るのを今か今かと待ってます。
あねもね|
2011.05.13 Fri 13:17  #auyQKGwQ Edit
わーオタマもいるんですか~。
前足生えたらすぐ上陸ですね♪
無事にカエルになってくれるようお祈りします。
昨年の猛暑の影響か、今年は変な時期に産卵したりオタマの育ちが悪かったりという話をあちこちで聞くので心配です。

大きく育つかどうかは運が大きいと思うんですよね~。
丈夫な子は生き残る、弱い子は淘汰される。
うちに残った2匹が強かったことに感謝です。
それから、見事な色違いのオスとメスだったという偶然にも!

他人(蛙)じゃないなら、親戚の子くらいの感じかしら(笑)
ありがとうございます☆

けろりさんちのガマちゃん達は慣れるまで写真は控えた方がいいと思うけど。
オタマちゃん達はかわいい手足が生えるところをしっかり残しておくといいですよ♪
後になって、オタマ写真が少なくて寂しかったもの。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート