ちびっ子の頃

うちのヒキガエルたち、最近はしっかりカメラ目線のこともありますね。でも小さい頃はすぐに隠れてしまって、まともに写真が撮れませんでした。当時はブログもたまに書く程度で、カメラを向けること自体も少なかったんです。

見直してみたら、未使用の写真がいくつかありました。せっかくですからまとめて載せておきます。上陸後3ヶ月までのちびガエル時代です。

上陸後18日目、多分ぼんちゃん上陸後18日目、ぼんちゃんかな?
上陸後18日目、1cm弱です。この頃は3匹いて、まだはっきり見分けが付きません。光の加減で色もずいぶん違って見えました。写真は一番大きかった子なので多分2枚ともぼんちゃんかと。左の葉っぱの上の黒っぽいのがフンです。餌はアブラムシが中心。

上陸後1ヶ月、ぼんちゃん上陸後1ヶ月、ぴょんちゃん
上陸後1ヶ月、名無しの子上陸後1ヶ月。上左ぼんちゃん、上右ぴょんちゃん、下左は3匹目のちびっ子です。この日は3匹同時に外に出ていたので間違いないでしょう。

餌はワラジムシベビーが中心。いつも食べ続けてるぼんちゃんが若干ふっくらしてきました。下の子は他の2匹に比べて成長が遅いようだったので、この数日後に逃がしました。

2008/6/9、ぼんちゃん?ちょっと離れてみるとやっぱり見分けが付きません。ぼんちゃんのはずですが。

ここには写っていませんが、この石の隙間の反対側にもう一匹がいます。

2008/6/17、これは誰でしょう?これはどっちかなあ。

いつもプラケの蓋を開けて上から写真を撮っていたので、横からの姿も撮りたかったのです。でもプラケ越しだとぼんやりとしか写りません。

2008/6/19、左ぴょんちゃん、右ぼんちゃん2匹でダンス?
1ヶ月半、1.5cm前後。左がぴょんちゃん、右がぼんちゃん。写真ではわかりにくいのですが、ぼんちゃんの方が一回り大きいです。

この頃になると大分違いがはっきりしてきました。ぴょんちゃんは色が薄くて全体に少し細め。ぼんちゃんは頭の幅が大きくて丸っこい体型です。

2008/6/26、ぼんちゃん2008/6/26、ぴょんちゃん
2008/6/26、左ぴょんちゃん、右ぼんちゃん6月の終わり頃、アオムシを与え始めました。この頃からぴょんちゃんの方が良く食べるように。

ぼんちゃんは壁に手を着いて立ち上がることが多くなり、次第に後ろ肢が太くなってきました。

2008/6/29、上ぼんちゃん、下ぴょんちゃん大きくなるにつれて、おなかの白い部分が増えました。まだらの濃いグレーだったのが白黒のごま塩模様になってきました。

2008/7/7、ぼんちゃん2ヶ月、2cm弱。そろそろ重みで葉っぱの上が不安定になってきたぼんちゃんです。

ぴょんちゃんはいつも素早く隠れてしまうので写真が少なめです。

2008/7/18、中央ぼんちゃん、左端ぴょんちゃんぼんちゃんが立ち上がって鏡を眺めています。ぴょんちゃんは左隅の石の陰に隠れています。

二本足でがっちり立つ姿と丸い体型がおたまポケモンのニョロボンに似ていたので「ぼんちゃん」と名付けました。餌の時だけぴょんと跳ねてくるのが「ぴょんちゃん」です。

2008/7/29、上ぴょんちゃん、下ぼんちゃん2008/7/31、ぼんちゃん
7月終わりにはどちらも2cmを超え、ずいぶんガマらしい体型になりました。左写真は上に載っている方がぴょんちゃんです。

この頃、ぼんちゃんは落ち着きがなくあまり餌を食べなくなりました。やたらと壁を登りたがり、結構重そうなのに爪を立てて頑張ってました。一方ぴょんちゃんの食欲はすさまじく、この後急に大きくなっていくのでした。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長 まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート