まだまだ成長?

毎月初めの身体測定、最近ついつい遅れ気味です。今回も気付いたのは4日になってから。しまった、前日ならぴょんちゃんも外にいたのに~。寝床に引っ込んで出てくる気配がありません。

でもここで量りそびれると絶対忘れてしまう!ということで申し訳ないけれど……。
鼻息ふーふー、頭突きで抵抗するぴょんちゃんをむんずと掴んで無理矢理引きずり出しました。

ヒキガエル体重測定1ヒキガエル体重測定2

ぼんちゃんは脱皮後でお疲れだったのか、プラケにもたれてだらーんと脚を伸ばした状態。ぴょんちゃんも諦めた様子で大人しく量らせてくれました。おうちに戻した後はかなり不機嫌そうな顔していましたけど。ごめんねー。

無理矢理出されて怒ってます仲良く並んだヒキガエル
踏まれてもへっちゃら
ぴょんちゃんは去年の秋ぐらいから体重増減を繰り返して停滞状態。一方、ぼんちゃんは少しずつ増え続けています。

今はぴょんちゃんの方がわずかに大きいですが、これから逆転するのかな。成長は楽しみだけど、あんまり大きくなると居場所に困るのでほどほどにね。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

泉|
2011.05.07 Sat 22:08  #wLNCXdQo Edit
お~~~っ☆月一で体重測定をしてるんですね~。
私、ヒキちゃんが260g越えをして以来、計っていません。(^^ゞ
定期的に計った方がいいんでしょうね。
毎日見てると、大きくなってるのも気づきませんもんね。

ウチのヒキちゃんも掴むと鼻息と頭突きしてきます。
キンちゃんは「ククク」と鳴くばかりで抵抗しませんねぇ~。
性格の差もあるのでしょうが・・・ミヤさんは跳んで逃げます。(ーー;)

でも増減があるのかどうか気になりますので、今度、計ってみます。
減ってたら・・・餌が少ないって事でしょうか?
あねもね|
2011.05.08 Sun 12:52  #auyQKGwQ Edit
あら、ヒキちゃん意外と重いんだ~。
確かうちの子たちと同い年でしたよね。

体重は吸水や排泄でかなり増減しますよ。
ある程度大きくなると成長もゆるやかなので、半年や一年ごとに量れば充分かも。
痩せてきてなければ餌は足りてるんじゃないかしら。
食べ過ぎの方がいけないんだと思います。

ぼんちゃんは掴むと暴れるけど頭突きはしません。ぴょんちゃんだけ。
オスだから攻撃的なのかと思ってましたが違うんですね。
ヒキちゃん人懐っこそうなのに怒るんだー。
キンちゃんは確かに気弱そう。やっぱり性格の違いでしょうか。
けろり|
2011.05.09 Mon 11:52  #-
こんにちは!
重なってる姿本当にかわいいです~
ヒキガエルってとってもボリュームがあって存在感ありますよね。
我が家も体重測定したくてうずうずしてるのですが女の子の方がすごく臆病なのでもう少しなれてくれるまで
ぐっと我慢です。。
でも5月になってようやく食べ出したので安心してるところです♪
大きくなってほしいけど、食べさせ過ぎには気を付けないといけませんね(-_-;)
あねもね|
2011.05.09 Mon 18:34  #auyQKGwQ Edit
女の子も食べてくれるようになったんですね~。
よかったよかった♪

野生で暮らしていた子の場合、上から掴まれたら捕食者に捕まった気分でさぞ怖いんでしょうねえ。
うちの子たちも触られるのは嬉しくないでしょうけど、命の危険までは感じてないと思います。

繊細な子だとうちみたいに適当な扱いは出来ないので、いろいろ大変そう……。
でも慣れてくれたらきっとかわいさ百倍ですね♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート