コオロギぱくぱく

ぴょんちゃんがコオロギを食べた後はちょっと苦しそう。少し上を向いて喉を膨らませて、何度も口をぱくぱく。1匹食べる毎にしばらく休憩です。外で食べても同様ですから、土が付いているせいではなさそう。

アズマヒキガエルとフタホシコオロギコオロギをぱくり!
上手く飲み込めたかなぷはっ

ぼんちゃんは食べてもあまり表情を変えず、たまに軽く口を開ける程度。目の前のコオロギを立て続けに飲み込んでいきます。

食べてもけろっとしてますおいしいわー

あむっむぐぐ
お口がねばねば
柔らかくて食べやすいかと小さいコオロギにしたら、食欲をそそらないようで無視するし。

あまり気にしなくていいのかな。まあ無理せず好きなように食べてくださいな。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:5 

Comment

けろり|コオロギ
2011.04.24 Sun 20:45  #-
はじめまして♪
いつも見させてもらってます~
私もヒキガエル飼い初めて半月ですが、今日ようやくコオロギをぱくぱくたくさん食べてくれてとても喜んでいるところです。
あねもねさんのブログからは生き物に対する愛情がすごく感じられますね。
カエルちゃんたちも幸せだろうといつも思います♪
あねもね|けろりさん、はじめまして
2011.04.25 Mon 10:01  #auyQKGwQ Edit
おめでとうございます♪
まだ春眠中だったのかもしれませんが、半月も食べなかったら心配でしたよねー。
野生の子でしょうか。
けろりさんの接し方が良かったから、安心して慣れてきたんですね。

うちのカエルたちは幸せかなあ。
何日もほったらかしかと思えば、至近距離からずっとカメラ向けたり。
ずいぶん迷惑な飼い主だと思われてるかも……。
けろり|もう1匹の方が…
2011.04.25 Mon 12:08  #-
実は片方の女の子の方はまだ食べてくれないんですよね((泣)
野生で永く生きてきたのでしょう 大きな体をしてるけど、聞けばペアリング中に捕まえたと言いますからなんだかショックも大きそうですよね…。
時々お風呂に入ったり、たまに移動はしていますが眠りがちで気になって仕方ないです…。
非常に申し訳ない気持ちと早く元気に食べる姿を見せて~の一心です。
あねもねさんはカエル以外の子たちも丁寧にお世話されてるのが伝わります♪
私も飼い始めたからには愛情いっぱいに育てなきゃです!
あねもね|うーん
2011.04.25 Mon 13:59  #auyQKGwQ Edit
逃げようとばたばたせずにのんびり過ごしているのなら、それほど消耗してないとは思いますけど。
繁殖行動で体力使った後ではちょっと心配ですね。

コオロギ以外の餌は試してみましたか?
多分、野生のヒキガエルはあんまりコオロギ食べてないと思うんですよね。
コオロギって、ささっと動いて止まるので、認識しづらい時があるみたいです。
うねうね動くミミズや芋虫系、ちょろちょろ走るワラジムシなど、試しに餌を変えてみるといいかも。
この時期なら外でもいろいろ見つかりますし、ペットショップでも手に入るのがあると思います。
うちは使ったことないですが、ハニーワーム(ぶどう虫)は好きな子多いみたいです。

早くおなかいっぱい食べてくれるようになるといいですね!
けろり|ハニーワーム
2011.04.26 Tue 07:40  #-
あねもねさん ありがとうございます!
そうですね、野生ではいろんな虫食べてますよね~。
ハニーワームは彼らの気持ちになってみると(?)ふっくらでおいしそうかも…と思って、試してみたかったんです。
やってみようと思います。
我が家に慣れてくれるまで色々工夫してみます。
ありがとうございました!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート