ワラジまみれ

もうちょっと前に詰めてよ最近はぼんちゃんも一日の大半を寝床で過ごしています。とは言っても、お風呂やトイレやお食事など必要な時はちゃんと出てくるからいいのです。

食事に出てきたヒキガエル

ヒキガエルと芋虫

それに引き替え、ぴょんちゃんはこもりっきり。仕方ないので寝床にエサを入れてやっています。

今日はツバキの花に付いていた芋虫、スギタニモンキリガの幼虫です。丸々太っておいしそうでしょ。

食べる時に一歩前に出たら、餌皿にぼんちゃんの食べ残したワラジムシとダンゴムシが載っているのに気付きました。久々に外に飛び出してぱくぱく。いつもコオロギの時は眺めているだけなのですが、他の虫だと目先が変わっていいみたい。

食べていたらワラジムシが体に登ってきました。見ているこっちがくすぐったい~。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:5 

Comment

七ツノ|
2011.04.17 Sun 17:36  #-
ダンゴムシは消化に悪いので
やめておいたほうがいいですよ~
あねもね|七ツノさん、はじめまして
2011.04.17 Sun 18:53  #auyQKGwQ Edit
確かにあんまり消化良くないですよね。
上陸翌年の今頃、他の虫がほとんどいなくてダンゴ&ワラジを主食にしてたらやせちゃいました。
それで仕方なくコオロギ飼育始めたんです。

今は大きくなったのでちょっとくらい大丈夫ですが、ダンゴは食べさせすぎないようにしています。
ま、ちまちま食べてるとおなか一杯になる前に飽きるみたいで、もう主食にはならないです。

ダンゴ&ワラジはカルシウム豊富らしいので、サプリ程度の扱いかな。
食べ残しがちょろちょろ動いていると、刺激になりますしね。
七ツノ|ひえ~
2011.04.23 Sat 18:45  #-
僕、七ツノは七変化ツノガエルの略ですw
かなり前からブログを見させていただいてますよ~
コメントもかなり前に「お口をあーん」の回です

ワラジは知り合いから管理が楽で消化もいいと勧められたので家で繁殖させてカエルに与えています。

屋外にいるものは農薬の危険性があるので
繁殖させてから与えています

ヒキガエルは丈夫なので大丈夫だと思いますが・・・
あねもね|失礼しました~
2011.04.23 Sat 21:03  #auyQKGwQ Edit
七変化ツノガエルさんでしたか~。
以前コメントいただいたの覚えてますよー。
同じ方だと気付かなくてすみません!

でもって、とんちんかんなお返事してしまいましたね。
うちの場合、ワラジもダンゴもほぼ一緒の扱いなので。
ダンゴの方が動きが鈍いから見つけにくいけど、大きめのだったら喜んで食べてます。
コオロギの頭やカナブンの羽に比べれば、ダンゴはある程度消化しているみたいです。

ツノガエルって魚とか練り餌とか食べてるのかと思ってましたが、虫も食べるんですね。
小さい餌でも反応するのかしら。
七ツノ|
2011.04.24 Sun 12:52  #-
はい、結構食べますよ~
でも我が家では練り餌をメインに与えているので
我が家のツノガエル達はわかりませんw

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート