おせっかい

毎日ぼんちゃんがこちらを見つめているのに気付いていましたが、忙しいからごめんねーと言い訳して待たせていました。やっと時間が出来て数日振りにごはんを準備。コオロギをお皿に入れました。

ところが、ぼんちゃんが屋根の上から見ているだけでなかなか食べにきません。あんなに食べたそうにしてたのに、と持ち上げて餌皿の前に移動させると、大きなコオロギを2匹ぱくぱく。ほら食べるじゃん。でもなんか動きが鈍いです。

後ろ肢は投げ出したままだし、食べた後はおなかをぐりゅぐりゅさせてちょっと難しい顔してるし。そのまま見ていると背中を丸めて立ち上がり……あ、脱皮ですか~!

脱皮直前で食欲なかったのに強引に勧めてしまいました。それでも食べるところがぼんちゃんすごい。前にも似たようなことやっちゃったのに、学習能力の低い飼い主でごめんなさい。

幸い脱皮は滞りなく済みましたが、無理に食べたのであまり気分が良くないようで。寝床に引っ込んでしまい、丸二日出てきませんでした。

ちょっと怒ったヒキガエルすっきりしないわー

心配していたら、先程ようやく外に出てきました。真っ先にお皿のところへやってきたということは、またおなか空いたのよね? 今度こそおいしく食べてもらいましょ。

とことこお皿のところへさあ、ごはんでしょ?

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート