おいてけぼり

コオロギしか見てないから足下がおろそかにぼんちゃん 「ごはん、ごはん♪」

屋根の上にいたぼんちゃんがお皿のコオロギを発見。急いで向かおうとしたら手を滑らせてがくん! ちょうど下にいたぴょんちゃんがクッションになってくれて、何とか落ちずに済みました。

下からひょっこりぴょんちゃん 「ん? ごはんなの?」

ぴょんちゃんもおなかが空いていたらしく、珍しくすばやい反応。

ぼんちゃんを置いてお皿に向かいますぴょんちゃん 「僕食べる~」

何とぴょんちゃんが先に行ってしまいました。彼の背中に体重を掛けていたぼんちゃんは……

バランスを崩したヒキガエルぼんちゃん 「ちょっと待ってぇ~」

完全にバランスを崩してじたばた! その後は屋根の上に戻ってしまいました。本当に落ちそうで怖かったのでしょう。

ぼんちゃん
「べ、別に今食べたくないもん!」

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:8 

Comment

マンボー|初めてコメントさせて頂きます
2011.01.30 Sun 17:33  #-
初めまして、マンボーと申します。

ヒキガエルの飼い方を探していたところ、このブログに辿り着きまして、拝見させて頂きました。

ぼんちゃん、ぴょんちゃんすごく可愛らしいですね。しかも長年飼われていらっしゃるとのことであねもねさんの飼育技術に感心しております。

小生もひょんなことから昨年の10月末から1匹雌と思われるヒキガエルを飼っているのですが、あねもねさんの飼育日記を参考になんとか今も生きております。

また、ちょくちょく拝見させて頂きますが宜しいでしょうか。

宜しくお願い致します。
あねもね|
2011.01.30 Sun 22:54  #auyQKGwQ Edit
マンボーさま、初めまして。
ヒキガエル飼育仲間がまた増えて、とっても嬉しいです。
世間ではあまりイメージが良くない生き物ですが、実際に近くで見ると、とってもかわいいですよねー。

うちは3年目、手元にある子ども向けの生き物本では20年生きるとありますからまだまだです。
そちらのカエルさんはもう大人でしょうか。飼い始めてから最初の冬はいろいろ心配ですよね。

よろしかったらそちらの様子も教えてくださいね♪
今後ともどうぞよろしくお願いします。
泉|
2011.01.31 Mon 09:04  #wLNCXdQo Edit
こんにちは。

ぼんちゃんは・・・餌にありつけたのでしょうか?(^_^;)
複数飼いしてると、こういうのが見れて楽しそうですね。

それにしても・・・何時も控えめで、
何時もぼんちゃんに踏まれてもじっとしてる大人しいはずの、
ぴょんちゃんが・・・餌の時は違うんですね♪(^◇^)

餌は早い者勝ちなのかな?
あねもね|
2011.01.31 Mon 10:30  #auyQKGwQ Edit
ぴょんちゃん行くだけは早かったんですけど。
餌を目の前にして迷って迷って……。やっと1匹食べるところを確認。
見ているのも面倒になって、残りのコオロギ5匹を餌皿に入れて放置しておきました。

しばらくして見ると、ぼんちゃんがお皿の上に載っかってました。
残りはほとんど彼女が食べたんじゃないかなあ。

この時期ぴょんちゃんは小食だから、ぼんちゃんは後からゆっくり行っても大丈夫なんです。
逆にぼんちゃんが先だと全部食べちゃうので、ぴょんちゃんの分を少し別に取っておくようにしてます。
マンボー|コメントへの返事、ありがとうございます
2011.02.01 Tue 00:14  #-
こんばんは、マンボーです。

拙いコメントへ返事を頂き、大変うれしいです。
ケロについて今後とも情報交換ができれば幸いです。

さて、小生のケロですが、名前はケロタンとしています(そのままですが・・・)(^^;)

現在、神奈川県中郡二宮町のアパートに住んでおります。昨年の10月の暮れのこと、仕事から帰ってアパートの階段を上ろうとしたところ、階段に何やら影が・・・恐る恐る確認をしたら・・・このケロタンだったのです。
はじめは誰かが飼っていたのが逃げ出したのかなと思いそのままにしておいたのですが、翌日になってもその場から離れようとしないため、また、少し寒くなり始めた頃であったので、ひとまずアパートの中に保護しました。
その後飼い主を探そうと近くの人に尋ねたところ、たまにここらへんでみかけますよとの返事が・・・
どうも野生のケロであることが判明。とはいっても近くに越冬できるような場所もなさそうだしと思い保護するようになったのが飼うことになった経緯です(^^;)

でも、今となっては顔を前足でなでる仕草が可愛くて仕方なく感じるまでに可愛がっています。

写真でも掲載できればよいのですが・・・
手だてがありましたらお教えください。
その折は我が家のケロを写真で紹介したいと存じます。

長文になってしまい、大変申し訳ございませんでした。
マンボー|先のコメントへの補足
2011.02.01 Tue 00:20  #-
すいません、我が家のケロのサイズを失念しておりました(^^;)

手のひらサイズ(座った状態で15cm程度)の大きさです。
ですので数年生きている様子です。
ぼんちゃん、ぴょんちゃんと近いサイズではないでしょうか。
あねもね|
2011.02.01 Tue 13:51  #auyQKGwQ Edit
ケロタン結構大きいんですね。
前年まではどこかで越冬していたはずなのに、いい場所がなくなっちゃったんでしょうか。
保護してもらえて良かったですね。

写真の公開だけでしたら、無料のウェブアルバムを試してみてはいかがでしょう。
デジカメ会社や大手ポータルサイトなどいろんなところでやってると思います。
あと、私も使っていますがYahoo!ペットというサービスはペットのプロフィールや写真を公開できます。
モバイル環境に対応しているかどうかはわかりません。

気に入ったサービスが見つかったらぜひケロタンの写真アップして教えてくださいね!

マンボー|ありがとうございます。
2011.02.03 Thu 00:48  #-
あねもねさん

こんばんは、マンボーです。

お返事、ありがとうございました。
無料の写真掲載サイトがあるんですね。
次の休みの日にいろいろなサイトを試させて頂きます。そしてうまく掲載できたら紹介させて頂きます。

大変有難うございました(^0^)/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート