テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/12/14 Tue

寝姿

目を開けて眠るヒキガエル目を閉じて眠るヒキガエル

昨日は昼頃から人間も冬眠したくなるような冷え込み。ヒキガエルたち日中ずっと寝てました。

寝てると言っても、大抵は左の写真のように目は開いたままです。瞳が細くなってぼーっとした状態。たま~に本格的に眠る時だけ、右の写真のようにしっかり目を閉じます。

ぼんちゃんが眠かったのは寒さだけではなく、脱皮前でだるかったせいもあるようです。体にカビが生えたようにうっすら白っぽくなるのは脱皮の前兆。夜になって目を覚ますとすぐ脱いで、ぴかぴかになりました。

脱皮中1脱皮中2
関連記事

コメント

脱皮前と脱皮後、こんなにも違うんですね。
ホントにピカピカ♪キレイですね^^

うちのイモリも寝る時、目は開けたままです。
同じように細くなってぼーっとしているような感じです。
やっぱり同じ両生類なので似てるんですかね?

脱皮中は体が濡れてるのでテラテラ光ってますが、乾いてからもきれいですよ。
お肌のくすみが取れて、全体に明るくなって模様がくっきり。<実にうらやましい!
それが何日か経つとだんだん黒ずんできて水を浴びても汚れが落ちにくくなってきます。
表面が白っぽいのは多分コオロギにまぶしたカルシウム粉が残るんでしょう。

イモリさんも同じ寝方ですか。やっぱり仲間ですね。
水中にいるイモリは大丈夫でしょうが、カエルはドライアイにならないんでしょうかね~?
まぶたがあるんだから目をつぶればいいのに、と思うのですが。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)