ワラジ付き

頭にワラジあれ、ぴょんちゃん起きてきたの。残念だったね~。昨日ワラジムシいっぱいお皿に入れといたんだけど、ぼんちゃんが全部食べちゃったよ。

……と話掛けてよく見たら、頭に1匹載ってるじゃん!

ワラジムシを載せたヒキガエルこれを見た家族が「べろ~んと舌伸ばして食べるんじゃないの?」と言いましたが、そんな妖怪みたいな事はできませんって。

はたき落とせばいいのですが、もしかして気付いてない?

お風呂でぼんやりその後、お風呂に入ってもまだ載っかったまま。やっぱり気付いてないみたいです。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

りいのすけ|こんにちは。
2010.12.11 Sat 21:32  #JalddpaA Edit
ヒキガエルさん達、かわいいです。オス・メスは色の違いがあるんですねえ。。
うちの前にね、ヒキガエルの産卵場所があるんです
時期になると沢山集まってきて、夜中に真っ暗な中、ベッタン・グッチャリって音がしてます 笑。
その次の朝は見事な卵が長く沢山あります。

かわいいねえ、 毎年、道路を渡って 産卵場所に
行くのを 道路でひかれないように保護してます
(家の前だし、かわいそうだしねえ

まだゆっくり読ませていただいてないけれど
あんなに小さなヒキガエルの子をおとなにするなんて
とてもすごい事だと思います
じっくり読ませて下さいねえ


 追伸、首の具合はどう? 
    寒いから ゆっくりしてねえ

    では。^^


あねもね|いらっしゃいませ~
2010.12.11 Sat 22:42  #auyQKGwQ Edit
りいのすけさん、Twitterではどうも。
おかげさまで大分元気になってきました♪

黄色っぽいのが雄、黒っぽいのが雌という傾向はあるけど、必ずしも色が分かれてはないらしいです。
赤っぽい子とかオレンジの子とかもいますし。
うちの2匹はたまたまくっきり色違いでわかりやすくてラッキー。

近くに産卵場所があるなんてうらやましいです。
野生のガマの声、聞いたことないんですよぉ。
うちのぴょんちゃんは時々鳴くけど、なんか違う気がする。
ベッタン・グッチャリって生々しいです~(笑)
家の前でひかれちゃったら悲しいですよね。
ぜひぜひ頑張って保護してください。

ではではこれからもよろしくお願いします。
momo|こんばんは
2010.12.13 Mon 02:27  #-
カエルさんたちもお風呂入るんですね^^
ぴょんちゃんもぽんちゃんも瞳がキュートですね。
眼の可愛い子たちは表情も豊かに見えて
ホントに心癒されます。
あねもね|
2010.12.13 Mon 10:31  #auyQKGwQ Edit
湿度が充分あればあんまりお風呂に入らないのかも。
うちの子たちは割と乾いた土を好みますし、床が湿っているとカビが生えるので、乾燥気味にしています。
勝手にお風呂で給水して、溜めすぎたらじょじょ~と出して、自分たちで水分調節してくれるので楽です。

ヒキガエルの目は周りが金色で、すごくキレイだと思います。
同じ両生類のイモリさんもちょっと似たような目をしてますね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート