脱皮の後

脱皮直後のヒキガエル1脱皮直後のヒキガエル2

脱皮したばかりのぴょんちゃんです。

ここ2,3日は寝床にひきこもったまま寝てばかり、食欲もなさそうで心配でした。理由がわかってすっきり。

考え中のヒキガエル脱皮も終わったし、外に出てきたら?

「寒いからどうしようかな……」

指を組んで考えてます。人間みたい。さすがに親指くるくるはしてないですけど。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:5 

Comment

myam|
2010.11.17 Wed 09:35  #-
おおー、カエルのこういうところが好きなんですよね。哲学的というか。
あと解剖されたり轢死体になったりしても気持ち悪くなくてほのぼのしてるのも好きだ。(これは理解者の少ない私的意見です、、、)
あねもね|
2010.11.17 Wed 10:53  #auyQKGwQ Edit
妙に人間くさいんですよね。
つい擬人化したくなってしまう。

うちの子が先日このブログに気付いてパラパラと読んで、「おかーさんが妄想書いてる~」と引いてました。
いや、本気でカエルが喋ってるとは思ってないから!

ぺったんこの轢死体は気の毒に思っても、確かに気持ち悪くはないですね。
ほのぼのしてるかどうかは良くわからないけど。
日本蟾蜍協会|
2010.11.19 Fri 14:18  #-
はじめまして。
やっぱりヒキガエルって可愛いですよね。
泉|
2010.11.19 Fri 20:45  #wLNCXdQo Edit
脱皮前の憂鬱って、カエルにもあるんでしょうか?
ウチの連中はそういうのがよくわからなくて・・・、
気が付けば脱皮してる~~~って感じです。(^^ゞ
脱皮後のヒキガエルって、色が少し薄くなって綺麗ですよね。
ピカーッ☆ってしてる感じがして♪

3枚目の写真が可愛い♪(^◇^)
手を合わせてモジモジしてる感じですね。
ヒキガエルも手を合わせたりするんですねぇ?・・・たまたま?
あねもね|
2010.11.19 Fri 21:43  #auyQKGwQ Edit
>日本蟾蜍協会さま

はじめまして。
「蟾蜍」ってなんだろう、と辞書引いちゃいました。
この字も「ひきがえる」と読むのですね!

ヒキガエル、表情豊かでかわいいですよ~♪
よく見たことないのに気持ち悪いものだと思い込んでる人が多いのは残念です。

>泉さま

ぴょんちゃんは1~2日前から調子悪そうで、食欲もめっきりなくなります。
ぼんちゃんは直前まで割と平気、脱皮の構え中にダンゴムシ食べたこともあるくらいです。
脱皮後のお肌ってエステでピーリングしたみたいで、うらやましいですね~。

手を合わせるのは割とよくやってるかも。
土に半分潜りながら、腕組みしてるように見える時もあります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート