--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:金魚 - ジャンル:ペット
2010/11/14 Sun

金魚の転覆

逆さま金魚夕方、外出して帰ってきたら、金魚の花子がひっくり返っていました。寝ている時に傾いて横倒しになっているのはいつものことですが、今回は完全におなかを上にして逆さまです。

一瞬もう死んでしまったかと慌てたけれど、よく見ると口と鰓は動いています。しばらくそのまま動きませんでしたが、水槽の蓋を外してみたらいきなりびゅんびゅんと泳ぎ回りました。ただし泳ぎ方が妙にぎこちなく、浮きそうになるのを必死に押さえつけているような感じ。動きが止まると水面で斜めになってしまいます。

傾いてますひっくり返りそう

転覆病って和金でもなるのかしら。最近、若干おなかが膨れていたので消化不良?メスだから卵詰まり?
でも、それほど極端な膨らみでもないし、2.3日前にも太いフンをしてるの見た記憶があるんだけどな。

浮いているフンとりあえずは水替えして食塩浴0.6%弱にしました。本当は加温した方がいいのでしょうが水槽用のヒーターはないのでそのまま。

しばらくしてから覗くと、水面に空気を含んだフンが……。多分細い方は三四、太い方が花子です。

この片目の金魚たちは餌を食べる時、よく見えないのでばしゃばしゃと水面を突き回り、結構空気を飲み込んでいるようです。転覆はそのせいなのかしら。フンが出た後は泳ぎ方が少しマシになったような……気のせいかな。

このまま数日間絶食で様子見ですね。普通に泳いでいる三四には悪いけど付き合ってもらいます。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。