金魚の転覆

逆さま金魚夕方、外出して帰ってきたら、金魚の花子がひっくり返っていました。寝ている時に傾いて横倒しになっているのはいつものことですが、今回は完全におなかを上にして逆さまです。

一瞬もう死んでしまったかと慌てたけれど、よく見ると口と鰓は動いています。しばらくそのまま動きませんでしたが、水槽の蓋を外してみたらいきなりびゅんびゅんと泳ぎ回りました。ただし泳ぎ方が妙にぎこちなく、浮きそうになるのを必死に押さえつけているような感じ。動きが止まると水面で斜めになってしまいます。

傾いてますひっくり返りそう

転覆病って和金でもなるのかしら。最近、若干おなかが膨れていたので消化不良?メスだから卵詰まり?
でも、それほど極端な膨らみでもないし、2.3日前にも太いフンをしてるの見た記憶があるんだけどな。

浮いているフンとりあえずは水替えして食塩浴0.6%弱にしました。本当は加温した方がいいのでしょうが水槽用のヒーターはないのでそのまま。

しばらくしてから覗くと、水面に空気を含んだフンが……。多分細い方は三四、太い方が花子です。

この片目の金魚たちは餌を食べる時、よく見えないのでばしゃばしゃと水面を突き回り、結構空気を飲み込んでいるようです。転覆はそのせいなのかしら。フンが出た後は泳ぎ方が少しマシになったような……気のせいかな。

このまま数日間絶食で様子見ですね。普通に泳いでいる三四には悪いけど付き合ってもらいます。
関連記事
テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート