--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット
2010/11/12 Fri

ハラビロさん

ハラビロカマキリさん先日、買い物から帰ってきたら、玄関先の牛乳瓶にハラビロカマキリが入っていました。

おばあちゃんがガマの餌に、と捕まえておいてくれたのですがこのサイズはちょっとねえ。それにカマキリは好きな虫だから餌にしたくないなあ。

せっかくいただいたんだし、しばらく面倒みようかと小振りのコオロギを入れてやると食べる食べる。カエルたちの分が減るのも困るんだけど~。

コオロギ食べてます羽がぼろっちい

昔飼っていた時に産み立ての卵がすごくきれいな色で、当時はまともな写真が撮れなかったのが心残り。ぜひまた見てみたいのです。ただ、このカマキリはもう産卵終わっちゃってるかもしれませんね。
関連記事

コメント

カマキリだぁ~☆
カマキリをヒキガエルの餌にするなんて考えた事ないです。(^_^;)
ウチの庭にも結構いるんですけど。

雌で産卵後のカマキリは直ぐに死んじゃう訳じゃないんですね?
暫くは生きててくれるんでしょうか?
卵・・・産んじゃったらどうするんですか?(*^_^*)
昔、家の中に置いておいて・・・忘れてて・・・、
春にエライ目にあった事がありまする~~~。(^^ゞ

カマタマを保存しておいて、生まれたチイカマをカエルやトカゲの餌にする人はいるみたいですね。
そう聞くとおいしそうだけど。
大人カマキリはいくらヒキガエルでも無理ですよねー。

前にカマキリ飼っていた時は、卵産んだ後もずっと生きてましたよ~。
当時はコオロギなんて育ててなかったから、毎日空き地へ行って餌を探してました。
12月でもオンブバッタとかいましたが、年末にはほとんどいなくなっちゃって。
地面をはい回る小さなクモをやっと見つけて入れました。
正月休みも終わった頃、2回目の産卵をしてから動かなくなりました。
卵は春まで玄関先に出しておきましたよ。家の中だと大変!

今度のカマキリは見た目ぼろぼろなのでどうかなあ。
餌はあるんだし、また長生きするといいな。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。