ハラビロさん

ハラビロカマキリさん先日、買い物から帰ってきたら、玄関先の牛乳瓶にハラビロカマキリが入っていました。

おばあちゃんがガマの餌に、と捕まえておいてくれたのですがこのサイズはちょっとねえ。それにカマキリは好きな虫だから餌にしたくないなあ。

せっかくいただいたんだし、しばらく面倒みようかと小振りのコオロギを入れてやると食べる食べる。カエルたちの分が減るのも困るんだけど~。

コオロギ食べてます羽がぼろっちい

昔飼っていた時に産み立ての卵がすごくきれいな色で、当時はまともな写真が撮れなかったのが心残り。ぜひまた見てみたいのです。ただ、このカマキリはもう産卵終わっちゃってるかもしれませんね。
関連記事
テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

Comment

泉|
2010.11.12 Fri 17:07  #wLNCXdQo Edit
カマキリだぁ~☆
カマキリをヒキガエルの餌にするなんて考えた事ないです。(^_^;)
ウチの庭にも結構いるんですけど。

雌で産卵後のカマキリは直ぐに死んじゃう訳じゃないんですね?
暫くは生きててくれるんでしょうか?
卵・・・産んじゃったらどうするんですか?(*^_^*)
昔、家の中に置いておいて・・・忘れてて・・・、
春にエライ目にあった事がありまする~~~。(^^ゞ
あねもね|
2010.11.12 Fri 21:31  #auyQKGwQ Edit
カマタマを保存しておいて、生まれたチイカマをカエルやトカゲの餌にする人はいるみたいですね。
そう聞くとおいしそうだけど。
大人カマキリはいくらヒキガエルでも無理ですよねー。

前にカマキリ飼っていた時は、卵産んだ後もずっと生きてましたよ~。
当時はコオロギなんて育ててなかったから、毎日空き地へ行って餌を探してました。
12月でもオンブバッタとかいましたが、年末にはほとんどいなくなっちゃって。
地面をはい回る小さなクモをやっと見つけて入れました。
正月休みも終わった頃、2回目の産卵をしてから動かなくなりました。
卵は春まで玄関先に出しておきましたよ。家の中だと大変!

今度のカマキリは見た目ぼろぼろなのでどうかなあ。
餌はあるんだし、また長生きするといいな。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート