お顔

アズマヒキガエル雄のぴょんちゃんアズマヒキガエル雌のぼんちゃん

ぴょんちゃんは顔の幅が狭くて目と鼻先が突きだしています。ぼんちゃんは全体が平たくて耳腺の膨らみが目立ちます。よそのガマちゃんもお顔がみんな違いますから、雌雄の差だけでなく、個体差もあるのでしょうね。

お風呂はよく入りますが、おなかから給水するのが目的。顔を水に浸けることはほとんどないので、よく見ると結構汚れてます。

ぴょんちゃんは口から喉にかけて泥んこだし、ぼんちゃんは右目と鼻先にカルシウムの粉が付いてますよ。

まあ脱皮すればキレイになるんですけどね。


関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿  / Trackback:0  / comment:6 

Comment

泉|
2010.11.12 Fri 17:26  #wLNCXdQo Edit
ホントに顔が違いますね。
ぴょんちゃんのお顔が見慣れたヒキガエルっぽいけど、
ウチのヒキちゃんとも違う感じがします。
ぼんちゃんのお顔は・・・何だか撫でたくなる頭ですね。

ウチのヒキちゃんは顔まで水に入れてる事があります。
最初はビックリして引きずり出してたんですが、
鼻の穴が水から出てるのを確認して放っておく事にしました。
・・・ウチのは・・・何やってるんでしょうね?(^_^;)
あねもね|
2010.11.12 Fri 21:39  #auyQKGwQ Edit
ぴょんちゃんのが標準っぽいですか?
ぴょんちゃんはトカゲ顔で、ぼんちゃんの方がカエルらしいかと思ってました。

以前はうちの子達も時々潜ってたんですけど、最近やらないんですよ。
鼻の穴が上にあるから結構大丈夫なんですよね。
edoaogaeru|
2010.11.13 Sat 00:46  #s.5XaDgQ Edit
ポンちゃんの方が一般受けしそうですね。興味ない人は分からないでしょうけど、カエルごとに模様の出方とか全然違うんですよね~。うちのアマ達もそうです
あねもね|
2010.11.13 Sat 12:14  #auyQKGwQ Edit
やっぱ女の子の方が優しい顔立ちです。
ぴょんちゃんも脱皮直後ならもっと色がきれいで雰囲気変わるんですけどね。

アマガエルは目の横に模様がありますよね。
シュレちゃんとか無地一色のカエルは見分けるのが難しそう。
体の色は変わるでしょうし。
じっくり見れば違いが分かるかなあ。
Amateru
2010.11.13 Sat 16:19  #-
ぼんちゃんはお目目クリクリでほんとに女の子って感じですよね♪
特にガマは他のカエルよりも、顔つきとか模様とか個性が強く出る気がします。
目の色まで黄色かったり赤かったり、違いますもんね~。
あねもね|
2010.11.13 Sat 23:48  #auyQKGwQ Edit
小さい頃のぼんちゃんは頭でっかちで不格好で心配してたけど、美ガマに育ってくれてうれしいです。
それに、たまたま手元に残した2匹が雄と雌で、体の色も目の色も対照的だったのも、お得な気分♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート