テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/10/18 Mon

悲鳴

気分悪い~いきなり甲高い「きゃっ!」という叫び声が聞こえました。ぴょんちゃん、どうしたの!!

慌ててカエルケースを覗くと、いつものように土の中にいます。しばらく見ていると、口を開けて一瞬黄色っぽいものがぷくっと飛び出し、すぐに引っ込みました。舌ではありません。もしかして胃袋?

その後も数分おきに何度か口を開けましたが、特に変わった様子ではありません。ちょうどこれから食事にするところで昨日も何も食べていないので、胃の中に変なものが入っているとも思えないのですが……。

少し経ってから、餌皿の前で待っていたぼんちゃんにコオロギをやると、ぴょんちゃんも身を乗り出して食べたそう。脱皮したての小さめコオロギを1匹与えると勢いよく飛びつきました。食欲は問題なし。

まさかおなか空き過ぎて胃が痛くなった、なんてことないよねえ。物足りないような顔つきですが、心配なので今日はこれだけにしておきますよ。
関連記事

コメント

舌は、薄ピンクですもんねぇ、、
なんでしょうね?

Googleで

「カエルの胃」で画像検索したら似たようなのがありました。
(解剖写真やカエル料理も出てきました……うげげ)
やっぱり胃袋みたいですね。

さっきミルワームでおびき出したら、出てきて普通に食べてました。
何となく動きが鈍いけど、今日は涼しいからかな。

その時気付いたのですが、脱皮した後みたいなんですよ。
つい4,5日前もしたばかりなので、その可能性は考えてなかった。
どうやら脱皮の皮に土が付いたのが気持ち悪かったのではないかと。
そんな原因ならまあ大丈夫でしょう。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)