テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/09/30 Thu

雨上がりの食事

舌を伸ばすヒキガエル最近世話をさぼっているせいか、コオロギの育ちが今ひとつ。今日は晴れたので庭に出てダンゴムシやミミズを捕ってきました。

餌皿の中に入り込んだぼんちゃん、狭くてちょっと食べにくそうです。舌を伸ばしてダンゴを狙ったようですが、ついでにミミズも口の中へ。

ミミズをぱくりはみ出てますよ

ぴょんちゃんもやってきて、一緒に仲良くお食事です。ヒキガエルは平和でいいですね。

複数のミミズが頭と尻尾を同時に動かすと、どこを狙えばいいのやら、かなり迷ったぴょんちゃんです。飛びついても食べ損ねちゃうことも。頑張れ~。

関連記事

コメント

かわいい

うわっ、ミミズくわえてる姿がたまらないですね。
一発でしとめるなんてお上手!!
あー、またガマ飼いたくなってきました。。

ぜひ飼いましょうよ~

今回はお手頃サイズで食べやすそうでした。ぴょんちゃん一回外してるけど。

アマちゃんたち、ご近所さんにいただいたんですよね。
そのうちガマも持ち込まれたりして。

かわいい!

きょろきょろしちゃってかわいい~!i-176
やっぱりこれだけ大きいと、飛び付きも迫力がありますね。
うちの子もここのところミミズとダンゴムシが主食に。
追いつかないのでコオロギの繁殖を検討中ですi-232i-201

悪魔の囁き

うーん、また飼いたいのはやまやまですが、冬越し用の室内簡易温室にカエルケースを収納してるんですけど、もう満員なんです(汗
シュレとアマとヤモリで手一杯です・・

さすがにヒキガエルはご近所さんも連れてこないと思いますよ。
多分触れない筈です。。

>AMATERUさま

あんなに迷わなくてもさっさと食べちゃえばいいのに、と思うんですけどねー。

カエルの数が多いと、みんなに均等に行き渡るだけの餌を用意するの大変ですよね。
コオロギ繁殖はちょっと面倒ですが、毎回購入するくらいならやってみてはどうでしょう。
ヒキさんたちがまだ大人コオロギ食べられないサイズだと少々困りますが。
今食べる分には小さいのを買って、別に大人のメスコオロギを数匹キープしておけば、次の分は卵から安上がりに増やせますよ。

>edoaogaeruさま

気軽にオススメしちゃってごめんなさい~。
ガマは大きいから飼育場所がネックですよね。
うちも、今のプラケでは2匹が限度なので増やすつもりはありません。
プラケもう一つくらいは置けますが、どうせ飼うなら一緒がいいですね。

やっぱり繁殖が賢明ですか~。

コオロギはデュビア(エサゴキ)なんかと比べると手間がかかるんでしょうかね。
ゴキは水とエサさえ切らさなければ勝手に増えてくれますが、増えるのも成長も遅すぎて…。

近々ネットの爬虫類ショップで買い物するときコオロギ君も一緒に購入してみます~。

コオロギはねー

餌コオロギを毎回買うなら繁殖させた方がオトクですけど、他の餌で済むならその方がいいかも。
すっごい面倒って程でもないですが、ルーチンワークが延々と続くから飽きるんですよ~。
「ああ、また掃除しなくちゃ」ってちょっと気が重い。
増やすには場所も取るし、これからの季節はヒーターも必須なので、よく考えた方がいいです。
繁殖力は抜群だから、その点は楽なんですけどね。

デュビアがいるならそっちの方がいいと思いますが、そんなに増えないんですか。
寒くなるとカエルが食べる量も減るので、レプトミンを足して何とかならないかな。

うーんなるほど。
参考にさせてもらって、もうちょっとあれこれ悩んでみたいと思います~。

デュビアは増えるのが遅いのは成虫が少ないのもあるんですけど、子供の成長もかなり遅いんですよね。
食べごろになる前にヒキさんがどんどん大きくなっていくという…。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)