

雨上がりの食事

舌を伸ばすヒキガエル最近世話をさぼっているせいか、コオロギの育ちが今ひとつ。今日は晴れたので庭に出てダンゴムシやミミズを捕ってきました。

餌皿の中に入り込んだぼんちゃん、狭くてちょっと食べにくそうです。舌を伸ばしてダンゴを狙ったようですが、ついでにミミズも口の中へ。

ミミズをぱくりはみ出てますよ

ぴょんちゃんもやってきて、一緒に仲良くお食事です。ヒキガエルは平和でいいですね。

複数のミミズが頭と尻尾を同時に動かすと、どこを狙えばいいのやら、かなり迷ったぴょんちゃんです。飛びついても食べ損ねちゃうことも。頑張れ~。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:8 

Comment

edoaogaeru|かわいい
2010.09.30 Thu 00:56  #qt6fsLso Edit
うわっ、ミミズくわえてる姿がたまらないですね。
一発でしとめるなんてお上手!!
あー、またガマ飼いたくなってきました。。
あねもね|ぜひ飼いましょうよ~
2010.09.30 Thu 10:51  #auyQKGwQ Edit
今回はお手頃サイズで食べやすそうでした。ぴょんちゃん一回外してるけど。

アマちゃんたち、ご近所さんにいただいたんですよね。
そのうちガマも持ち込まれたりして。
AMATERU|かわいい!
2010.09.30 Thu 22:36  #-
きょろきょろしちゃってかわいい~!i-176
やっぱりこれだけ大きいと、飛び付きも迫力がありますね。
うちの子もここのところミミズとダンゴムシが主食に。
追いつかないのでコオロギの繁殖を検討中ですi-232i-201
edoaogaeru|悪魔の囁き
2010.10.01 Fri 00:42  #qt6fsLso Edit
うーん、また飼いたいのはやまやまですが、冬越し用の室内簡易温室にカエルケースを収納してるんですけど、もう満員なんです(汗
シュレとアマとヤモリで手一杯です・・

さすがにヒキガエルはご近所さんも連れてこないと思いますよ。
多分触れない筈です。。
あねもね|
2010.10.01 Fri 18:41  #auyQKGwQ Edit
>AMATERUさま

あんなに迷わなくてもさっさと食べちゃえばいいのに、と思うんですけどねー。

カエルの数が多いと、みんなに均等に行き渡るだけの餌を用意するの大変ですよね。
コオロギ繁殖はちょっと面倒ですが、毎回購入するくらいならやってみてはどうでしょう。
ヒキさんたちがまだ大人コオロギ食べられないサイズだと少々困りますが。
今食べる分には小さいのを買って、別に大人のメスコオロギを数匹キープしておけば、次の分は卵から安上がりに増やせますよ。

>edoaogaeruさま

気軽にオススメしちゃってごめんなさい~。
ガマは大きいから飼育場所がネックですよね。
うちも、今のプラケでは2匹が限度なので増やすつもりはありません。
プラケもう一つくらいは置けますが、どうせ飼うなら一緒がいいですね。
AMATERU
2010.10.04 Mon 15:19  #-
やっぱり繁殖が賢明ですか~。

コオロギはデュビア(エサゴキ)なんかと比べると手間がかかるんでしょうかね。
ゴキは水とエサさえ切らさなければ勝手に増えてくれますが、増えるのも成長も遅すぎて…。

近々ネットの爬虫類ショップで買い物するときコオロギ君も一緒に購入してみます~。
あねもね|コオロギはねー
2010.10.04 Mon 20:55  #auyQKGwQ Edit
餌コオロギを毎回買うなら繁殖させた方がオトクですけど、他の餌で済むならその方がいいかも。
すっごい面倒って程でもないですが、ルーチンワークが延々と続くから飽きるんですよ~。
「ああ、また掃除しなくちゃ」ってちょっと気が重い。
増やすには場所も取るし、これからの季節はヒーターも必須なので、よく考えた方がいいです。
繁殖力は抜群だから、その点は楽なんですけどね。

デュビアがいるならそっちの方がいいと思いますが、そんなに増えないんですか。
寒くなるとカエルが食べる量も減るので、レプトミンを足して何とかならないかな。
AMATERU
2010.10.09 Sat 01:06  #-
うーんなるほど。
参考にさせてもらって、もうちょっとあれこれ悩んでみたいと思います~。

デュビアは増えるのが遅いのは成虫が少ないのもあるんですけど、子供の成長もかなり遅いんですよね。
食べごろになる前にヒキさんがどんどん大きくなっていくという…。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
