テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/09/09 Thu

大きなイモムシ

トビイロスズメ幼虫買い物帰りに空き地の横を通ったら、道に飛び出したクズの蔓に大きな芋虫。明るい緑色にレモンイエローのラインがきれい。お尻にちょこんとツノがあるので、スズメガの仲間でしょう。

途中で近所の人に遭遇しないことを祈りながら、葉っぱごと持ち帰りました。大きさは約7cm、調べてみるとトビイロスズメの幼虫でした。

食べられるかな?いつもと違う食材にも興味津々のぼんちゃん。だけど芋虫はほとんど動きません。いったんはその場を離れました。

数時間後、たまたま覗いた子どもが「ぼんちゃんが食べたよ!」と教えてくれたので見に行くと、葉っぱを引きずってドタバタしていました。

既に大部分は飲み込んだのですが、芋虫がお尻で茎にしっかりとしがみついて取れないのです。ぼんちゃんは茎を手で押さえながら一生懸命引きはがそうとしていました。

ぱっくん取れない~
口から出ちゃったもうちょっとまだくっついてる

おなかいっぱいすっかり飲み込んでしまっても、しばらくは茎の端をくわえたまま。口から葉っぱが飛び出した状態でうろうろしていました。

ようやく葉っぱが外れて屋根の上で一休み。満腹です。

関連記事

コメント

お見事!

我が家も朝顔にエビガラスズメ?の巨大終齢を発見したので2匹をケースに投入。
こいつ、あんまり動かないので蛙達も反応が鈍くて、一度パクッとアタックしましたが不発に。1匹は翌日死体になっていたので撤収しました。もう1匹は誰が食べたのかなー。
ぼんちゃんクラスだと余裕ですね。

食べるだけなら楽勝だったんですけど、葉っぱが邪魔で手間取ってましたね。

芋虫ってあんまり動かないんですよね。
それでいて触ると、頭もたげてびゅんびゅん振り回して、カエルが引いてしまったり。
終齢だったら、これよりでかかったでしょう。
1匹は食べたんですね。すごいなー。

家でも毛虫を捕まえてきました。
毒毛虫では餌にはなりませんね。
こちらは、丸パックの中でペットになってます。

ちょっと食欲落ち気味のヒキちゃんには、シルクワームを購入しました。
最初は食べてくれたのですが、この頃はヒキ太郎に横取りされています。
それでも、レオパもヒキガエルもシルクワームが大好きです。
芋虫系が、元々好きなんでしょうね。^^

また発見

水栽培している空芯菜にもいた!
模様から、セスジスズメっぽい。
朝あげようと思って探したら見つけられなかったので、今夜奇襲します。
5-6センチだったので、お手頃サイズ。
#最近、虫を見ると「食べられる/食べられない」で反応するように。いや、私が食べるんじゃないんですが、、

肉々してて食べ応えありそうですね。
ぼんちゃんの満足げな顔が目に浮かぶようです。

イモムシは我が家のヒキちゃんの大好物。
ミミズより好きかも。
今日は、庭のクチナシについたオオスカシバの幼虫を2匹平らげてご機嫌です。
セスジスズメの幼虫の小さいのも食べたから、ちょっと食べ過ぎかも。

「近所の人に遭遇しないように祈りながら」
分かります~!
手頃な虫を見つけると、ついカエルのお土産にしたくなりますよね!

>髭蟲さま

毛虫でも毒がなければ食べるんでしょうけど。ペットですか??
シルクワームは高級食材ですね。
ヒキちゃんは食欲ないのですか。暑かったからですねー。
まあヒキちゃんの体なら、しばらく食べなくても大丈夫そう?


>myamさま

つい虫を見て「おいしそう」とかつぶやいちゃったり……。
よその人に聞かれたらヤバイです。


>makoさま

殻ばっかの甲虫よりずっと「おいしそう」ですよね。
そちらのヒキちゃんもやっぱり好きなんですね。
うちはミミズの方が動きが好みらしいです。
子ども連れだと人に見られても恥ずかしくないんですけど、一人だとちょっと……。
片手にケーキ、片手に芋虫をぶら下げていた姿は、自分でも異様だと思います~。

いえいえ、シルクワームはコオロギよりも安いです。
家では、レオパやヒキガエルなどが居るのでまとめ買いしました。
コオロギ2匹分ぐらいのボリュームの個体で1匹@6円。
小さな個体なら5円以下です。
400匹位、まとめて購入しました。

大きな個体から食べさせていると、そのうちにチビたちが大きくなってきます。
この作戦で、かなりの期間持たせられます。
ヒキ太郎247g・ヒキちゃんは207g。
大分差がつきました。
それでも、夏を無事乗り切ってくれて嬉しいです。

シルクワーム、そんなに安いところがあるんですか。
近所に桑の木がたくさん生えていれば安上がりですね。
400匹のお蚕さんのお世話はかなり大変そうですが、鳴かないし飛ばないし。
コオロギよりは扱いやすいのかな。

ヒキちゃんたちってもっと大きいのかと思っていました。
体重はうちの子たちとあまり変わらないんですね
非公開コメント(返事不要のメッセージに)