スポンサーサイト


出てきちゃダメ!

ラジオ体操の帰り道、塀にとまっている大きなキリギリスを発見。捕まえて家に持ち帰りました。カエルケースに入れると、最初にチラ見したぴょんちゃんは顔をうつむいて拒否しましたが、後から気付いたぼんちゃんはすぐに口に入れてしまいました。

カメラを用意する暇がなかったので虫の写真はありません。約5cmでおなかが丸々した姿から、調べてみるとヤブキリでした。
>>昆虫エクスプローラ:ヤブキリ
結構凶暴な虫だったようで。素手で掴んじゃったけど、噛みつかれなくってよかったです。

触角出てます虫に飛びついた勢いでシェルターから足を踏み外したぼんちゃんはしばらく動かず、よく見ると口から触角が飛び出しています。

これはもしかして、前回のカナブンの時みたいに飲み込み失敗?
また口から飛び出してきちゃうのかな。

心配して見守っていると、ぼんちゃんはシェルターの上に登ってしばらく格闘していました。途中、ヤブキリの足が飛び出したりもしましたが、何とか無事に飲み込めて、めでたしめでたし。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

れいん|こんばんは。
2010.08.28 Sat 00:11  #/3WEEAIQ Edit
結構大きな虫食べるんですね~。

毎晩我が家の玄関の門番に出てくる、10cm弱のピョンちゃんカラーの黄色ちゃんがいるのですが(サイズからして二歳?)、お腹いっぱいになるには何食べてるんだろうといつも考えています。
夜にカエル以外にうろつく虫は見かけないんですよね~。
ミニゴキ?!

大人ガエルは食べるんですかねぇ?ゴキって。


PS、夜なら大人ガエルもどこかに出てきてるのかなと思って、姿を見てみたいのですが、私の天敵クモ様がいっぱいいるので探しにいけません…。
あねもね|今日も暑いですね
2010.08.28 Sat 12:51  #auyQKGwQ Edit
ぼんちゃんは「口に入るならとりあえず食べてみる」というスタンスのようです。
ぴょんちゃんは慎重に考えて判断しているようで、性格の違いが現れてます。

ゴキもあげたら食べちゃうんじゃないかしら。
ウチの辺りでは、山にゴキの巣があって野生動物のタンパク源になってるらしいです。
ヒキガエルがうまく捕まえられるかどうかはわかりませんが。

野生のヒキガエルが何を食べてあの体を維持してるのか不思議ですよね。
バッタやコオロギはなかなか捕まりそうにないし、ダンゴやワラジじゃ足りないだろうし。
土を掘ったり、高いところに登ったりもできないし。
ほとんど寝て過ごしてるから食べなくても大丈夫なのかなあ。
愉快
2010.08.31 Tue 17:36  #GCA3nAmE Edit
初めまして、ブログ拝見させてもらいました!
ちょっと怖くなっちゃいました(^^ゞ
あねもね|初めまして
2010.09.04 Sat 02:27  #auyQKGwQ Edit
ご訪問ありがとうございます。

口に入れてからが長かったですね。
ちゃんと飲み込むまではドキドキでした。
キリギリス類は顎が強いので、おなかの中で噛みつかれたりしなくて良かったです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
