ドッグフード

コオロギの餌用にしているドッグフードですが、ヒキガエルに食べさせている人もいる、と聞いたので試してみました。

そのままピンセットでつまんでぼんちゃんの目の前に持っていくと、大きさがちょうどいいようで意外と簡単に食いつきました。最初は2粒だけ与えて様子をみていると、2日後に立派なフンをして特に問題なさそうでした。

ぱくぱく別の日にまた与えてみました。まずぼんちゃんが4粒ぺろり。このくらいでおしまいね、と後は土の上にいたぴょんちゃんのところへ。

ぴょんちゃんもドッグフードに興味は示すものの迷っている様子。そこへぼんちゃんがやってきて横取りしてしまいました。あなたは食べ過ぎ!

これ、おいしい?翌日、好物のミルワームで食欲が湧いたぴょんちゃんにもう一度勧めてみたら食べました。ところが、またもやぼんちゃんが横取り。

おなか、痛いの2日続けてドッグフードを食べたぼんちゃんはおなかを壊してしまいました。白っぽい下痢便です。レプトミンなどに比べると脂肪分や繊維質が多いので、カエルには消化がよくないのでしょう。

結局ドッグフードは食べるけどあんまり良い餌ではない、ということですね。ビタミンやミネラルがいろいろ入っているので、食事が偏っている時に1-2粒追加するのはアリかもしれません。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 排泄  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

myam|参考になります
2010.08.23 Mon 10:50  #-
うちは観察不足(放置飼育)なので、おなかを壊したとかがわかんないんですよねぇ。まぁ、ダンゴ、ワラジ、ミミズ、自家養殖コオロギくらいしかあげてないんですが、、
ピンセットには過剰反応して、アタックしてきます。溺れたコオロギをつまんで食べさせたのを覚えているみたい。
あねもね|
2010.08.23 Mon 12:56  #auyQKGwQ Edit
複数飼育だと、誰がしたのかよくわからないんですよね。
最近ぴょんちゃんはほとんど土の中で済ませるので、他のところにあるのはぼんちゃんだということで。
時々おなかが緩い時もありますが、今回は明らかに色がいつもと違って消化不良でしょうね。
この日、ぼんちゃんがおとなしかったのは、おなかのせいではなくて脱皮前だったからかも。
ま、元気そうなので大したことないと思います。

レプトミンは与えてみた感じ、虫よりも消化がよさそうなんです。カルシウムも豊富だし。
ピンセットで食べてくれるなら、非常食として使えると思います。
そこで同じ人工飼料なら、値段1/10以下のドッグフードでおなかいっぱいになってくれたら助かるなー、と思って、つい無茶させちゃいました。
犬と蛙じゃ食性が違いすぎでしたね。
無音|
2010.08.26 Thu 00:29  #-
あねもねさん はじめまして 自分は蛙とかが好きで家の外で捕まえて1ヶ月単位で飼育&観察をして逃がしてをしてました。中学になると親に近所の目があるから止めろと言われもう6年飼育してません○| ̄|_
ヒキガエルの個体数が減ってきているので生息場所の環境が悪くならないといいですね
応援してます 頑張って下さい
あねもね|はじめまして!
2010.08.26 Thu 22:27  #auyQKGwQ Edit
無音さん、コメントありがとうございます。

飼育&観察、知的でいい趣味なのにね。
1ヶ月程度なら自然への影響も少なそうだし。
近所の目ですかー。
学生のうちだったら全然気にならないと思うんですけど。
ご近所さんも学校の課題か何かと勘違いしてくれるんじゃないかなあ。

家の周りで簡単にカエルが見つかるような環境って素敵ですよね。
この辺りは、じめじめ湿気がひどかったり害虫が多かったりしますが、いろんな生き物と出会えるのは悪くないと思ってます。
応援ありがとうございます。これからもどうぞよろしく♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート