たまにはお散歩

このところ便秘気味のぴょんちゃんが心配で、少し運動させてみました。



100520toad4.jpgおなかが重くてもなかなか活発です。時々跳ねるし、腕を大きく振り上げて早足で歩きます。

100520toad3.jpgうらやましそうに見ていたぼんちゃんも出してみました。

彼女はそーっと這うように歩きます。半分目つぶってません? ちゃんと前見てね。

100520toad6.jpg何度も繰り返し歩かせましたが、便秘解消ならず。諦めてケースに戻しました。

ぴょんちゃんはこの後べちゃっと座り込んで一晩中動きませんでした。かなり疲れたようです。ちょっと無理させちゃったかな。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画 排泄  / Trackback:0  / comment:7 

Comment

鬼家(オニイエ)雅雄
2010.05.22 Sat 11:22  #-
はじめまして、山梨の鬼家です。
ランキングを見て立ち寄りました。
私もモリアオガエルを昨年から飼っていますが、カエルの世話の大変さを知りました。
庭の池にヒキガエルが産卵に来ますが、毎年数が少なくなり寂しい思いがいたします。

また、立ち寄ります。
あねもね|はじめまして!
2010.05.22 Sat 14:37  #auyQKGwQ Edit
鬼家さま、コメントありがとうございます。
ヒキガエルの世話は比較的楽だと思いますが、普段と様子が違ったりすると心配です。
アオガエル系はもっとデリケートで手が掛かりそうなイメージでしたが、やはりいろいろと大変なのですね。

以前そちらのブログを拝見して、素晴らしい環境にびっくりしました。
それでもヒキガエルは減ってきているのでしょうか。
モリアオがもっと増えてくれるといいですね。
hiro@azumahiki|すごいです!
2010.05.22 Sat 20:12  #-
カエル跳びではないですか!ぴょんちゃん、やりますねぇ。うちではこーちゃんが跳んでくれましたがそれもかなた昔。手を上げて歩く姿、ガマのチャームポイントの一つですよね。このポーズ、たまりません!こちらもお外へ出ると気が張るのか戻るとお疲れモードですね。かわいいかわいい。で、出ました?ブツ!
あねもね|ぴょんちゃんですから♪
2010.05.22 Sat 23:04  #auyQKGwQ Edit
2連続ジャンプもしますよ~。
ぼんちゃんの方は歩くだけです。
すっかり大人の皆さんは跳ばないのですね。

このポーズやっぱりいいですよね!
手のひらが見えるくらいしっかり手を挙げた写真が欲しくて、何十枚も撮ってしまいました(笑)
モデルの2匹もお疲れ様です。

お散歩の後は妙に大人しいと思ったら、今日2匹とも脱皮でした。
でもまだ出ないんです~。
ぼんちゃんは毎週だからいいんですが、ぴょんちゃんはもう1ヶ月……。
もしかして土の中にこっそり隠してるのかなあ。
あねもね|発見
2010.05.23 Sun 01:33  #auyQKGwQ Edit
土をよーくほじくり返したら、小さいカチカチの塊が出てきました。
1ヶ月丸々出てなかったわけではなさそうです。一安心。
あみ|はじめまして
2010.05.23 Sun 10:57  #OXLQM7N6 Edit
いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)
ぼんちゃんとぴょんちゃんのファンです。本当にかわいいですね!あたしもヒキガエルを飼ってます。あねもねさんの飼育方法をずいぶん参考にさせて頂きました。これからもブログ楽しみにしてます
あねもね|はじめまして~
2010.05.23 Sun 17:20  #auyQKGwQ Edit
あみさん、コメントありがとうございます。
またまたお仲間が増えて嬉しいです♪
そちらはまだ小さいのでしょうか。
ヒキガエル、かわいいですよねー。
これからもぜひよろしくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート