コオロギのごはん

今、コオロギに与えている主食は小麦フスマと米ぬかです。米ぬかの匂いが好きみたいで、フスマに混ぜるとよく食べます。

他に動物タンパク補給のために与えていた安物の金魚餌、ちょうど昨日切らしてしまいました。うちの金魚に食べさせている餌を使ってもいいけど、コオロギ用にするにはちょっともったいない。カエルに食べさせているレプトミンは更に高価でもったいない。これが一番好きみたいですけどね。

ペディグリースーパーに行ったら特売のドッグフードを見つけたので、試しに買ってみました。魚の餌より犬用の方が栄養バランスが良さそうな気がして。骨型の粒がかわいらしいです。ただ、ドッグフードってこんなに固かったっけ。

そのまま入れてみるとかじりに来るものの歯が立たない様子。金魚のエサは固くてもぬるま湯にしばらく浸けておけば全体がふっくらするのですが、このドッグフードはなかなか水分が染みこみません。

ふやかしたドッグフードを食べるフタホシコオロギ軽く砕いてからふやかすとようやく柔らかくなりましたが……。1.2kgのドッグフードを毎回手で潰すのも大変だし、このためにわざわざミルサーとか買うのもなー。どうしましょう。

関連記事

UserTag:  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

hiro@azumahiki|
2010.05.09 Sun 23:49  #-
我が家はそのまま放り込みます(笑)じわじわと齧ってゆきますよ、フタホシもイエコも大丈夫なようですのでぜひお試しを!直接ガマにドッグフードなんて話も聞きましたがそれはまだ…と思いガットローディング的にコオロギに与えていますが、栄養もさることながら掃除が楽で気に入っています♪
あねもね|良いこと聞きました♪
2010.05.10 Mon 11:44  #auyQKGwQ Edit
ちょっとかじって来なくなったので、うちのコオロギは根性なしでダメかと思ってました。
他の餌がなくなれば食べてくれますかね。
コオロギにはできるだけ手間もお金も掛けたくないので、試してみます。

ガマにドッグフードですか!
亀の餌を食べるんだから大丈夫かもしれませんね。
固ささえ気にならなければ、大きさもちょうどいいですし。
今度やってみようかなー。

myam|たぶんいけると
2010.05.10 Mon 13:44  #-
少し前に、カボチャのワタの部分を投入しておいたんです。ワタ部分を食べるかなと思って。
そしたら、カボチャの種(硬い)をガリガリかじって、中身を食べてました。おいしいんですよね、かぼちゃの種。だからドッグフードごときモノともせず!だと思います。
あねもね|そっかー
2010.05.10 Mon 21:50  #auyQKGwQ Edit
カボチャの種もいけますか。
結構固くても大丈夫なんですね。

うちのコオロギ、金魚のエサもふやかしてやると奪い合って食べるのに、そのままだとなかなか減らなくて。
それで固いものは避けてました。
あ、でも高級金魚エサだとそのままバリバリ食べます。
単に贅沢なだけか。
甘やかすのやめますわ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート